水域

じくうをこえて

大陸横断計画第12夜「がっかりミーソン遺跡・久々の移動」

ダナンのKFCで書いてるんですが、ベトナムキッズがお誕生会始めやがって私のいるフロアが幼稚園になってます。つら。

さて、12日目、リアルタイム更新します。もう特にやることもないので。



きっも。


はい、今日は現地ツアーに参加しました。半日で500円くらい。安すぎへんか?

安すぎるよなぁ。

そして今回行ったのはミーソン遺跡という場所です。
チャンパー王国の遺跡で、7〜13世紀にできたものがいまだに残っているという…肩書きはかっこいいぞ。
まぁ、うぃきどうぞ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ミーソン聖域


記事タイトルで察していると思いますが、がっかりスポットだよこれわ。笑
一応紹介はします。


市内からバスで1時間。

つきました。

門から遺跡群までは2キロあるみたいで、この電動カートに乗ります。





おおー、れんがー
以外なんとも、、、




おっ、ちょっと良さそうな!
カンボジアっぽい。




以上です。
あのね、スケールがしょぼかった。
1時間あれば回れる上に、ひとつひとつの遺跡群が小さいです。
乗っけてる写真がほぼ全てやと思ってください。そんくらい小さいです。
朽ち具合も微妙やし。
んで、これ!っていうような見所が少ししかなかった。日本人2人と同行したんですが、同じこと言ってました。
一言で言えばパッとしない、ですかね、、、
現地ツアーで安く来れたから全然いいけど、日本で高いツアー申し込むにはもったいないかなーと思います。


結論:ホイアンと一緒にちょっとだけ、現地ツアーで行くのが吉!以上!


ツアーの申し込みは
TheSinh Tourist という会社でしました。

TheSinhTourist, 587 Hai Bà Trưng, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam 550000 ベトナム
https://goo.gl/maps/m8CaxdjBoQ52

ホイアン支店はここ。
近くに色々旅行社あるんですが、聞く限りではそんなにお値段変わらないらしいです。まぁ1番の安パイはここですね、いくつも支店があるところだし。ちなみにもう200円ぐらいだすと、帰りにボートに乗って昼飯を食べながら川下りできるらしいです。やればよかった。


(しかし写真にしてみると良さげに見えますね…実物はもっと微妙やねん…)



2時ごろにホイアンに帰って、すぐダナン駅へ向かいます。
22時36分発の寝台列車のチケットをゲット。
やったぜ。
今日はこんだけでした。
明日の16時まで列車に揺られて、ホーチミンを目指します。
さらば、ホイアン



がっかりミーソンしてた私ですが、
ミーソンで同行した日本人の方が

カンボジアやタイの前にここ(ミーソン)来てよかったな!全然違うで!

と。
あー、よかったー、、、
遺跡の最初の画像のとこ見た瞬間なんか遺跡というものへの期待値下がってたんですよね、、、
期待に胸を膨らませつつ、シェリムアップを目指すぜ!

またこんど!