水域

じくうをこえて

大陸横断計画第13夜「ホーチミンでカレーを食べたよ」

はろ!
ホーチミンでゆっくりお茶しています。管理人です。
今回の日記は一眼レフの写真ないです。撮ってないです。すみません。



13日目。今日は寝台列車で夕方までずっとごろついてました。
今後のルートなども考えてたのですが、私ベトナムでSIM買ってないからほぼ1日ネット環境なくて。笑そんな中で頼りになったのはやっぱりガイドブック、地球の歩き方2014ですね〜 これしかもってないの〜
準備が悪すぎる。
やっぱ電子書籍で出てるガイドブック買うべきだったかなぁ。
でもガイドブック欲しくなる程滞在期間長くないしなぁ、、
びみょー、


そんな悶々とした気持ちを乗せて、列車は終着、サイゴン駅へ。


コンクリートで保温された風が凍えた体に染み、夕焼けが1日の終わりを感じさせます。

シャバだーーーーーー!!!!!
開放感!!!!

ダナン行きは降りる時名残惜しいぐらいだったんですが、今回は降りれてほんと安心しました。
というのも、


客室が3段ベッドだったんだよな。(写真ないです。すみません。)

これは最初の列車でお世話になった2段ベッド。特に辛いこともなく、快適でした。
しかし、今回乗った列車はこの高さに3段詰まってるんですね…
むろん座ることすらできません。横になって、もしくは屈みながら荷物漁ったりしなければいけません。
_:(´ཀ`」 ∠):
腰が…
列車降りた時この旅行イチ疲れてました…
し、、、
_:(´ཀ`」 ∠):




ボロボロのわたし、インホーチミン
さらにラッシュアワー、、、
めっちゃ混んでるし、バイク事故って喧嘩してるし、色々嫌になってくる。
仕方なくバイタクでホテル付近まで行ってもらう。50kドン。(約250円)。30でどう?と交渉したけどラッシュアワーやぞお前と。まーしゃーないな。



ホテルはWiFi環境以外良好なシングルルームを2日で4000円。ちょいぜいたくだ。
ふふん。



ばんめしは。


ふはは、マトンカレーーーーー!!!!!
うめえええええええ!!

やばいな、この旅行中今んとこ最美味ですわ。
パクチーとクミンシードのパンチが効いたトマトベースのカレー。
ガーリックナンがスタミナ回復にちょうなるなる。レモンジュースも頼んだら、めちゃうまい。
170kドン(約850円)と、少し高いけどいいや!

生きていてよかった〜!!

以上、13日目!復活を果たせ!先はまだ長い!



次回はベトナム縦断達成したのでベトナム鉄道の記事を書きます。
すぐ書くよ。ひまなんで。あでゅ。