水域

じくうをこえて

大陸横断計画第15夜「バスで越境 プノンペン」

10/11

はろーい!

アンコールビールでほろ酔いです!

 

今日は移動の日ということで、朝からバスに乗っております。

 

ファングーラオ通りを8時半過ぎに出て、国境までひた走る。車内でビザ申請しました。35USD。

 

2時間半ぐらいで国境まで到着し、イミグレまで歩きます。パスポートはバス会社が一括管理してくれるので、しばらく待つと色んな手続きをしてくれた上でパスポート返却。

 

 

カンボジア側でまたパスポートを渡し、入国。メシ。

f:id:chelsea320319:20181011145011j:image

豚とえび。

えびはね、土の味がした。バスの席近くのドバイ在住イギリス人、その連れのベトナム人、台湾人、と仲良くなって一緒にごはん。カンボジア初めての私に色々教えてくれました。

 

このご飯食べたとこ、とっくにカンボジアだったみたいです。バス会社が入国手続きを済ませる間にメシ食えって時間だったんかなーと思います。

 

 

というわけでカンボジア入国!!!5カ国目!!!!!

 

 

ご飯終えてバスに乗るとパスポート返ってきました。おかえり〜( ;  ; )

 

パスポートを他人に預けるってほんと心臓に悪いですね…ずっと気が気でなかった…。

 

 

 

バスは田舎道をブンブン飛ばし、夕方16時ごろプノンペン到着。

 

 

ホテルまで歩きます。20分ぐらい。歩いてみての感想なんですが、妙に雰囲気が暗い。道は狭いし、いたるところにゴミが捨てられ、建物の入り口などは厳重なゲートが付いている、、

 

うーん、ヤバそう!

夜絶対出歩きたくない!

治安情報とかそんな調べてないんですが、ベトナムより危険そうなのは本能が感じ取りました。マジ気をつけます。笑

 

 

あと衝撃的だったのはカンボジアらしい金色の装飾がされた華美なお寺さんの門の前にゴミ山ができてたことですかねー。

これまで行ったとこはどこもゴミだけはそこそこ秩序あったので。カルチャーショック。

 

 

そんな少し気が重くなるような発見をしつつ、無事ホテルへたどり着きました。

 

f:id:chelsea320319:20181014110032j:image

初のカンボジア飯はビーフヌードル。よく分からん味でした。めちゃあまい。

 

 

ドミトリーでちょっと息が詰まったのでテラスで晩酌…窓の外を眺めるのすら、なかなか怖い。

 

 

明日は逃げるようにバスに乗り、シェムリアップを目指します。

世界遺産まで行くぞ〜( ^ω^ )

 

 

写真も撮ってないしとくになんもしてないから書くことがねぇ( ;  ; )

手抜き記事でした( ;  ; )