水域

じくうをこえて

大陸横断計画第25夜「ワット」

10/21
25!!!!!!!
25!!!!!!!!!!!!!!!!!!


知らん間に25回続きました!!!!!!!
2クール達成!!!!!!!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

かんしゃ〜
あと70回くらい続きますが、どうかお付き合いください。更新頑張ります。


さて今日の日記は観光回!
よてい
ワット・パクーナム
ワット・アルン
ワット・ポー


この行程を5時間で回ります。
朝忙しかったんやもん。



Asamesi



雨がそぼそぼ降る中、9番のバスに乗って出発です。
老人しか乗ってなくてハッカの匂いが充満した車内。おちつく。


20分ほどで到着。
このワット・パクーナム、観光地ではあるんですが、バリバリ坊さんやら地元民やらが行き交ってます。というか明確な入り口がない?ので最初入るときにめっちゃ躊躇しました、警備員飛んで来そうで、、



現地民に混じっていろいろ祈る。


んでメインのこの塔へと潜入します。



1Fは民族資料館になってます。おもろ。

壁画が今まさに描かれてるところでした。


昇降機で最上階へと到達する。

満点の星空

でなく、塔と天井画。



天井部分360度に描かれた絵が仄かにライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。宇宙を思わせる装飾と、周囲を囲むホトケ。ブラフマ〜(????)

拝んだなーやっぱ。ありがたいなぁ〜


大満足でパクーナムをあとにします。
あ、そうそうここ

無料です。

是非どうぞ。少しマイナーですが超オススメです。


続いてワット・アルンへ。ここは特になんも調べず来ました。

でっかいね、、、



結構圧倒される大きさですよこれわ。レリーフ?も綺麗やし。めっちゃ自撮りとか撮ってる人いましたね。アイコンにするんでしょうね。たのしそう。


近くで謎アートやってたのでポリゴンになってみる。


ワット・アルンからワット・ポーまでは川挟んですぐなので、渡し舟に乗ります。
2分ぐらいで4B。
やっすー。


見所はやはり涅槃像!いくぜいくぜ!

ヒェッ…


でっけぇ、、、よく知らんけどでっけぇ、、、、

あし

足の裏にはえぐい装飾が。

大仏の背中側には珍スポット。

「20バーツ出したら大量のコインが手に入ってそれを器に入れて煩悩を捨てる」
アトラクション。

「お金はほしくない」「有名になりたくない」「物を買わない」
煩悩を呟きながらコインをジャリジャリ入れて行く、、
後ろからガンガン無言でコイン入れて行く欧米人姉貴が迫る、、、
やべぇやべぇと思いながら私も負けじと最速を目指す、、、

最終的にコイン余りました(^○^)
煩悩捨てきれてない\\\\٩( 'ω' )و ////



「ウェーイ」

「いや、僕そういうの困るんで」



5時過ぎに観光終了!

夜は50Bガパオライス!うまいし旦那さんいい人やし最高や。
日本でよくみるレシピとは違って、挽肉でなく切り落し肉を使ってますし、味付けも魚醤の塩っけが強い。ソースっぽくなってる。鶏ガラなどの出汁は入ってなさそうやな。AJINOMOTOは入ってるやろう。具材はたまねぎやピーマンなど。
唐辛子を漬け込んだナンプラーが食卓においてあったんですが、これが丁度良い辛さでやみつき。買って帰りたい。

浮かれて酒飲んで帰った。
たまには観光もいいですね。まいにちはきついけど。



というわけで、観光回終わりです。明日からなんもしない日が続くよ。
つかれたのだ。おやすみなさい。