水域

じくうをこえて

大陸横断計画第34夜「詐欺師サダムと遊んだ話」

10/30
ねむいけどやることないから書く。



インド2日目は10時スタート。ぷらぷらする。



インド博物館にやってきました。写真はスマホをいじる女神の像。


2時間ぐらいじっくり観てましたが、なんかインドって感じはしなかったです。
それでは私が45分ぐらいいたベンガルアートコーナーの写真を。






16〜18世紀の作品が多いんですが、ふつうにモダンな感じする。
少女漫画っぽさあるなー。

ちなみに入場料500Rs(750円ぐらい)です。たっか。





んで今日の本題。
タイトル通り、詐欺師と半日遊んできました。
事の顛末を書いときます。



こちらの昼食を食べてますと、隣に座ったインド人が「今何時?」と聞いてくるので教えてあげたら、飯食いながら色々喋ってくる。
この昼食の屋台、私昨日ぶり2回目の来店で、店主と話したくてきたんですよ。昨日、明日はビリヤニ作っておいてやるぜ!って言うてくれて。今日も私を見つけるなり声かけてくれて熱く握手したくらい。なので私も店主も露骨に煙たそうにする。

でもインド人日本語が異常にうまくて、人と話すのが好きなんだ〜とか人と話すの好きすぎて言葉覚えちゃった〜みたいな事をのたまう。
いや怪しすぎなんですが、なんか妙にのめり込んでしまって、ご飯の後一緒に同行することにしました。ごめんよ店主。
名前はサダム。自称24歳。そうはみえん。


まず1時間ぐらい一緒にぶらついてからバーに入りました。
暗いけどしっかりした雰囲気のバー。ビールを入れて、2人で乾杯。楽しい。
結局3本飲んで750Rs。ここは私持ちにして、次を払ってもらうことに。
サダム曰く、インドには36の言語と、数百の方言があるらしいです。意味わからんね。そんだけ多くの人が一つの国に住んでるのって日本とはスケールが違いすぎて、へぇ、としかならない。人口も国土も、複雑かつ巨大な国。住みたいかと言われると正直NOですよね。魅力はあるんでしょうが、私は日本の小市民でありたいです。


ほろ酔いでニューマーケットぶらついて、映画館に行きました。
サダムがチケットやコーラを買ってくれる。
多分ビジネスマンの主人公のサクセスストーリーてきなやつやと思うんですが、アクションやらシリアスもきっちりあって、割と観やすい。言葉はわからんけど。
ダンスももちろんあるんですがインドのダンスってよりは欧米の音楽&ダンスでした。サダム曰く最近のインド映画はハリウッドとかの影響強いんやって。
映画は3時間ぐらいだったと思うんですが、途中で10分休憩がありました。いる??




その後は夕飯においしいチキンロール食べました。香辛料やライム、味付けされたチキンを生地でくるんだクレープみたいなものなんですが、その味付けが絶妙で、本当に美味しい。高めのフレンチとかイタリアンとか行くと味が面白いのに纏まっててすげーってなることあるじゃないですか。その境地に達していた。マジでうまい。この旅行暫定トップ更新。また行きたいけど覚えてないなぁ。サダムにラインしようか。


満腹になってチャイ飲んで。彼はガヤーから80キロのとこに実家があって、そこに日本人や欧米人など、インドで仲良くなった人を連れて行って「リアル・インド」を体験してもらってるそうです。怪しいなぁとは思うけど、写真見せてもらうと結構楽しそう。うわー行きたいねぇとか1/3くらい本心で言ってました。


もう6時半を回っていたのでタバコ吸って解散。


解散。

解散。

えっ、なんもなかった…。
そりゃあ明日も遊ぼうねーてきな話にはなったよ(行くつもりだった)。でもそれくらい楽しかったんですよね。
ほんで帰りの地下鉄でなんとなく「コルカタ サダム」って検索。出るわけないよなぁと思ったら。

Oh...
マジか。
とりあえず明日の約束は適当に断った。宿で知り合った日本人にこの話したら大ウケだった。オチちゃんとついてるもんな。すべらんなぁ。



というわけで波乱のインド2日目でした。でもね、私はサダムのこと悪い人だとは思いませんでした。主観にはなるけど、営業トークてきな感じではないし、しっかりお話しして、遊ぶのがとても楽しいと感じる人でした。なので一応旅行中お世話になった人リストに入れてます。ほんとに感謝してる。
サダム、ありがとう。
詐欺師だったとしても私にとってはいい友人でした。

実害ナシやからね!