水域

じくうをこえて

大陸横断計画第47夜「バラナシ 4日目」

11/12
インディラガンジー空港第3ターミナルから。思ってたより人の往来が少ない気がします。
お腹すいた。



バラナシ4日目。
今回も日本食食べて来ました。2日連続ですが、多分毎日でも飽きない。そらそうよ、、、


ナスの煮物と手巻き寿司!!!!!しっかり味しみててうめ〜。酢飯とマヨネーズめっちゃ合ううめ〜。最高やな、日本食わ!生きていてよかった!!!!

Megu Cafe
Bihari Puri Math, D-8/1, Kalika Gali, Near Golden Temple, Lahori Tola, Varanasi, Uttar Pradesh 221001 インド

  1. 91 92365 19262

https://maps.google.com?q=Megu%20Cafe,%20Bihari%20Puri%20Math,%20D-8/1,%20Kalika%20Gali,%20Near%20Golden%20Temple,%20Lahori%20Tola,%20Varanasi,%20Uttar%20Pradesh%20221001%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89&ftid=0x398e2e1e7c689add:0x3fbf365e0106d301&hl=ja-JP&gl=jp

こちらのMegu Cafeさんです。
昨日の寿司カフェよりお値段は多少張りますが、おいしいよ!



ナスの煮物…といえばナス、ふつうに売っております。個人的に意外。
今の季節(11月)のバラナシで手に入るメジャーな野菜はこんなかんじ。
大根
人参
じゃがいも
玉ねぎ
紫玉ねぎ
キャベツ
オクラ
キュウリ
トマト
ナス
パクチー

ぐらいです。鍋とかできるっちゃできますね。フルーツはザクロが美味しかったです。



バラナシって死が身近な街って聞いてたんですがむしろ生きていく力の方が強く感じるような…。私だけですか?物乞いも、死を待つ老人も、道にたむろする野犬や牛も、目が死んでなくて、むしろ他の地域より豊かな土地なのでは…?と思ってしまうくらい。
観光地なので豊かなのは当然ですが、本や歌で語られるような死がすぐそこに転がっている街にはどうも思えませんでした。時代がそうさせてんかなぁ。そりゃあ、そうか。



以上!
次回はムスリムエリアでご飯!もう読まなくていいぞ!