水域

じくうをこえて

大陸横断計画第51夜「インドからのはなむけ さよならインディア」

11/16
祝!!!50回突破!!!!!おめでとうございます!!!!
50話やぞ、ジャンプやったら一年連載続いてるぞ。
ここまで頑張れたのも地味に伸び続けている皆様のPV数あってのことでございます。精進いたしますのでどうか見守ってくださいませ。



さて、インド最終日の今日。実は最終日の今日。厳密にいえば17日が最終日ですが、フライトが午前3時前なので、実質最終日ですね。



前回深夜2時半にアナンドビハール着したと書いたと思います。そんでね、その後なんですけど。


駅構内で野宿に成功!!!!!

いやー、一度やってみたかったんですよ。インド人の群れに混じって寝るの。
敷物もないし毛布もないのできついかなーと思ってましたが意外と地面は綺麗(目測)やし、人の熱気であったかいし。
体育すわりで寝ていたのにいつのまにか横になって寝てました。お疲れだったんですね。うんうん。
30分おきに目覚めてましたが、結局5時過ぎまで寝ることに成功。。。
すごいな、順応してるなインドに。
最終日にしていちばんインドらしいことをやっている気がします。インドからの餞だ!(タイトル回収)
物も取られてないし、体も多分無事やし、五体満足でデリーの夜を乗り切ることができました!
当たり前のことなんやけど、デリーでは、インドでは当たり前じゃないと思うから、ね。



ほんで軽くさまよってから地下鉄に乗ります。予習した通りに1日周遊券買って、優雅に地下鉄でラール・キラーまで。日本のODAが地下鉄建設に絡んでいるだけあって、日本と比べて遜色ないほどの良い地下鉄。アナウンスが車両によって聞こえにくかったりしますが、まずアナウンスがあるってだけでありがたい!




ラール・キラー。ムガル帝国時代に建てられた城塞です。
高校生の頃からそのかっちょいい名前、インドの首都にあるという立地の素晴らしさに感銘を受け、ずっと行きたいと思ってました。だから私の地球の歩き方インド編は2014-15のバージョンです。温めてきた気持ちを胸に、いざ!



まず正面。デカぁぁぁぁいッ!説明不要ッ!!!
そんで赤いです。めっちゃ赤いです。材質知りたい。

入り口。

中は公園みたいな感じ。見所は特にないかな。


いい感じの建築が数点。

パシャってたらセルフィー撮ってくれよって頼まれた。お前それセルフィーじゃなくてただの写真や。

クソデカい虫かと思ったらリス…?????


結局外観がいちばんよかった気がせんでもないですが。ひとまず夢がまた一つ叶いました。
生きていてよかったー!!!



その後一気に疲れがきたのでスタバったりご飯食べたり。
今日はインド最後やし、バターチキンカレー…なのですが。
(写真忘れたっぽい。)
まっず!!!!!!!!!
バターが臭いし、明らかにレトルトのルーやし、チキンはタンドリーチキンの流用やし!!!最悪や。ナンもペラッペラでどうやってつくればこうなるのか…。
あえて言おう
絶対私のバターチキンカレーのほうがうまい!!!!!!!!
絶対私のバターチキンカレーのほうがうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ウワー失敗したよーデリー怖いよーと思いながら会計したら、

オヤジ「おいしかったかい?(純粋な眼差し)」
と。
「お、おう、おいしかったよ…」
「ナン一つで良かったの?」
「(あんなもん2つも食えるかボケ)お、おうもちろんさ…」


デリーって値段高い云々より味がやばいんかな。コルカタダージリンではどんなに適当に入ってもハズレ引かなかったもん。
個人的にはご飯の質は西へ行くにつれて落ちてるかなって印象です。バラナシも全然美味しいんやけど、コルカタが何食べてもおいしかったもんで…。





後味の悪いデリーでしたがこんなもんで終了。大事をとって空港へ12時間前到着を果たし、ゆっくりしております。



インドの総評でも、書きましょうか。
まずコルカタですね。ここ行ってて本当に良かった。理由として
・詐欺師の手口がどんなものか身をもって体感できた。
・インドの汚さ(入門用)にちょうどよかった。
・おいしいインド飯。

こんな感じで、玄関口として選んだのは大正解だった気がします。インドの何が嫌って、東南アジアを数段酷くした衛生状態ですよ。そこらじゅうゴミやら糞便やらで溢れかえってるし、それを気にも留めず飯食ってぽいぽいたべかすを捨てる人々…。これに慣れておけたのがデカいです。幸いいたずらに絡んでくる人間はあまりいなくて、環境に順応することに集中できたのも良かったポイントかと。


お次はダージリン
・山や景色が綺麗
・ご飯が美味しい
・寒くてタバコが美味しい
・空気は汚い

こんなもんですかね。避暑地でした。おなじインドとは思えません。ちょっち汚いけど。
ここで充電できたのも良かったです。自由で気楽な毎日。ずっと暮らせるなぁ。って感じ。これから先の寒さについて色々対策を練れたのも良かったです。


バラナシは。
コルカタより1段上の汚さ
コルカタの30倍ぐらい人が話しかけてくる
・でも悪い人全然いない
・最高

こんなかんじ。いいことしか書いてない。リクシャーの運転手とかボート、火葬場絡みの人間以外はマジで善玉ばっか。日本語もしゃべれますし、推しも弱いし。汚さも慣れればどうってことなく、むしろ汚いことに安心してしまうほど。不思議な魅力のある土地でした。


でりー。
・これまで培ってきた力が生きる
・何も騙されることもなく
・何にも驚かず
・インドの基本を抑えて行動して
・無事生還!

強くなったもんです。何言われても自分で判断して、振り切るだけの力がつきました。他人を信じる前にまず自分でトライしてみる。そして嫌な人間からは逃げる。あしらう。この基本がしっかり身についてました。インド生活でグッと強くなれた気がします!怖いものナシとは言いませんがこの先の心配が少し減りました!


結論、インドは人を強くする。
そんで、初インドの人はまずはデリーではなくコルカタへ。慣らそう。


この2点です。
涙の数だけ強くなれるよ!





また長くなりました。久々の3千文字越え記事です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。これにて私の大陸横断計画、インド編ならびにアジア圏編全て終了です(番外編書くかもですが)。この旅も気づけば折り返しており、のこり46日です。1日1日噛み締めて、気を引き締めて楽しんできます。そしてその楽しさを当ブログを通じて皆様に少しでもシェアできたらいいな…と思う次第でございます。
何卒応援よろしくお願いします。。。
では今日はこのへんで!次回からアルメニア編スタートです!