水域

じくうをこえて

大陸横断計画第52夜「アルメニア入りました」

11/17
日本からガチで遠く離れたコーカサスの地からこんばんは。
水炊きが食べたい、、、

11月17日、午前3時にインドを出国しました。しんどいな〜つらいな〜とか思いながら飛行機乗ったら、ホンマに飛び立つ瞬間以降記憶ないくらい、爆睡。マジで何も覚えてないです。どうやって機内食完食したのか覚えてない…。着陸した衝撃ですら記憶にない…。
現地時刻の5時半ごろにUAE(アラブ首長国連邦)の空港に到着。そっからちょっとだけ待って、乗り換えでアルメニアの首都、エレバンへ!

3時間弱かな?で到着です。
なんか妙に綺麗に感じる!!!!!!
そっからイミグレやらなんやらしてエアポートバスでエレバンの街にでます。タクシードライバーがめっちゃ客引きしてくるけどそこそこ高いので無視。ヨーロッパ系の人間に客引きされるの初めてやからなんか怖いぞ。。。

そういえば次はアルメニア行くんですよーって言うと結構な割合でどこそれ?って言われてきたのでアルメニアという国について少しだけ解説。

ここです。
コーカサス3国の真ん中あたりに位置し、世界で最初にキリスト教を国教とした国として有名です。そのため宗教はキリスト教ですし、お酒もご飯もなんでもあるよ!

30分ぐらいで中心部に到着。300AMD(70円くらい)でした。やっす。

途中、アララト山が見えました。このアララト山ノアの箱舟が辿り着いた場所らしいですよ。しらんけど。

街中。

あー

ヨーロッパや…

人生初のヨーロッパな街並み。。まさかアルメニアが初めてになるとは。

空港で仲良くなって同行してたフィリピン人のレイモンドと宿探したりしてぶらつきます。
キレイっすねしかし…。
アジアと何が違うってまずは行き交う人の少なさ。いやココ首都なんですけど、通りで人にぶつからんしどこ行ってもパーソナルスペースがちゃんとある…。。。人口どれくらいなんやろう。
そしてゴミが落ちてない。タバコの吸い殻ぐらい。生ゴミも何かわからん何かも、牛フンも、そして牛も。整然。この言葉が一番端的に表してるかと。

宿にチェックイン(めっちゃキレイ)して、夕方のエレバンの街をぶらつきます。

この日は雲ひとつない快晴で、夕焼けが欧風の街並みに映えます。夕焼けまでが清潔に見える。
ちなみにここはRepublic Squareという場所。憩いの場です。
管楽器(疎いので名前がわからない)の路上やってるのがうーん、オシャレ!!!
動画どうぞ↓

宿の近くで買ったウィンナー入りパン(100AMD・25円)で燃料補給。よし、安く食うこともできるな。

そしてくだんの夕食。

ごめん見るだけで吐きそう。雰囲気あるアルメニア料理店に来て、それっぽいの頼んでみました。バターライスとリブポーク、ラムの炒め料理(味は酒の肴的な感じ。調味料よくわからなかった。)、あとブラックベリーのコンポートジュース。
口当たりはすごい美味しいんですよ、でもこれ、油使いすぎやん。。。
えっ、死ぬでこれ。油にまみれた肉をバターライスに乗せて食う。これは。。。
管理人油弱いマン、レイモンドは「やっぱラム苦手だわ、お前一人で食って」と。。。
死ぬ気で完食。がんばった。
ブラックベリーのジュースが癒し。めっちゃ美味しかったです。買って帰りたい。
ここ、ウェイターがちゃんとした服着てて、内装も華やかで雰囲気はすごく良かったのでおすすめはできます。
っちゅーか私が悪いだけやと思う。なんせインドのラストスパートが2日ぐらいまともな睡眠取れてなかったわけで、ご飯も粗末なものばかり。そこにパンチ入れたらそらダウンしますわ。

ホテル帰って薬飲んで寝ました。起きたら翌11時。12時間以上寝てましたね。えー。
起きてもまだまだ気持ち悪いし。つらすぎる。。。

浮かれてたら洗礼食らったという日でした。。。かなしい。
今すごくインドが恋しいです。インドの自由さ、うるささ、汚さ、慣れてしまえばゆりかごのように心地よく、インドの大陸の胸に抱かれてたんだなーと。アルメニア来て全然人から絡まれないしさっとご飯たべれる屋台もなくて、独り身には厳しい…。

次回はちょっとだけ観光します。ちょっとだけ。オヤスミ。