水域

じくうをこえて

大陸横断計画第71夜「さよならトビリシ こんばんはイスタンブル」

12/6
ねむいよ、お酒飲みたいよ。でも外出るの嫌だよ。悩んでいることが日本と変わらん。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日はついに、出国の日です。
トビリシの果ての空港からイスタンブルまで一気に飛行機でいきます。遅れを取り戻すぜ。


コンフォート・プラスからついに卒業!
お世話になりました!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

空港まではStation squareのバス停から37番バスに乗りました。
メトロカード使えます。
結構渋滞するので1時間はかかりました。割と焦る。



ジョージア最後の写真は空港から。
トビリシの国際空港、ギュッとまとまってていいですね。わかりやすい。
同行2人がラウンジ行ったので私は対抗してお土産ワイン買ってその場で飲んでました。


へべれけで搭乗。アニメ見てた。
ジョージアとトルコの間には1時間の時差があるので18時10分出発19時半到着。
特に何の問題もなく飛行機から降りたのですが…。

ザックがない!!!!

ベルト行っても見当たらないし、いつまでたっても出てこないので焦って問い合わせてみることに。
ここまで来てロスバゲかと思って心臓バクバクさせながら10分ほど待っていると、いつのまにかオフィスの前に置かれていました。
ホッとしたのもつかの間…

チャック壊れてね??????

マジか。南京錠で留めていたチャックがレールから外されて、思いっきり開けられてました。
急ぎ中身確認するも問題ナシ。恐らく物取りでなくてX線検査かなんかで引っかかったんでしょう。
でもTASロックの南京錠なのにわざわざ壊したのはなんでなん?( ;∀;)
流石にムカついたのでちょっとゴネて見た。ら。


スーツケースくれた。
コレジャナイ。けどチャックそのまま宿まで行くわけにもいかんし。まぁありがたく使わせていただきます。チャック一応なおるしね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

同行の方とはここでお別れして、独りタクシーで宿まで送ってもらいます(ショックでバスとか探す気力なかった)。


ボスフォラス海峡を渡る。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ボスポラス海峡
ボスフォラス海峡とは(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
黒海マルマラ海を結ぶ、古くからの交通の要所です。
早い話が、
世界史でいっぱい見たところだ!!!!

( https://s.webry.info/sp/matiere.at.webry.info/201003/article_4.html こちらのページよりお借りしております)
世界史選択者なら誰もが知ってるコンスタンティノープルビザンチウムという名前。
それが今のイスタンブルです。そしてここを強大な海峡都市たらしめたのがこのボスフォラス海峡なのです。

世界史選択者の私、大興奮でした。何百回と地図で見たあの浪漫溢れる海峡を今、渡っているんだ!!!!!!!!!!!!!と。。。
興奮してタクのおっちゃんにボスフォラス!!!!って何回も叫んでました(おっちゃんもノってくれて二人で騒いだ)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

宿に着くとチャック修理のお時間です。疲れ切っていたけど、これだけはやらなくては。

なおりました✌︎('ω'✌︎ )
気力さらに使った。疲れ果てて真っ白になった。。。
直し方はもう訊かないでくれ…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いきなりしんどかったです。ジョージア帰りたいってなんかい呟いたかわかりません。笑
次回は憧れの地イスタンブル観光です。世界遺産からちょいマイナーどこまで急ピッチで回りますよ!