水域

じくうをこえて

大陸横断計画第72夜「ここは宇宙船か?魔法学校か?アヤソフィアがやっぱりすごかった。」

12/7
はーいすみません更新また遅れました。主にNetflixのせいです。笑
賭ケグルイってアニメめっちゃ面白いね。一気にみてしまった。早見さんの喘ぎ声めっちゃ好きです。
私の推しは生徒会のちっちゃい子。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はい本題!今回はついにイスタンンブル観光です!
前提条件として今日の夜行便でブルガリアに行く予定にしてしまったので、時間がない!見所がかたまったエリアだけ攻めてますのでジョージアのときみたいなディープなのは期待なされず!ニン!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





これは石棺。
多分、棺。
多分。
なんでかというとなんも調べてきてないからです。
というわけでこちら、イスタンブルの考古学博物館の所蔵品でございます。
この考古学博物館、かのアレキサンダー大王の棺が観れるとネットで読んでそれ目当てにやってきたのですが、

改修中。
(たぶんね。)
小一時間探したのですがどこにもない!
別館もいったけど!修学旅行生みたいながきんちょに揉まれながらがんばった!やけどどこにもアレキシいない!
かなしみ٩( ᐛ )و

管理人怒りの写真集をどうぞ↓↓↓













✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

スクロールお疲れ様でした。普段iPadでしか自分のブログ見返さないのですが、たまに携帯で見てみると結構な容量書いてるなーってなりますね。なんかごめんんえ。

さーて、お次はトプカプ宮殿
ときのカリフたちが過ごした宮殿です。酒池肉林なんでしょうね〜

入ったらこんな感じ。公園?
しかしね、展示すごかったですよ(写真撮影禁止)。
煌びやかな宝石に彩られた時計の数々。戦斧や槍、ショーテルに大刀など、煌びやかな武器。大量の宝物がわんさか展示されてました。
私はメンズなんですが、結構宝石とかテンション上がるタチでして、めっちゃ楽しかったです。入ってちょっと進んで、左側。ちっちゃめの建物なので見逃さず。マジ行って見てほしい。





写真OKなやつら。の、天井とかの模様(名前知らない)をパシャっと。建物ごとに違った模様を見せてくれるので、飽きません。




海と街です。この宮殿は宮殿なので、街を見渡せる(見渡せなければいかん)。あー、ボスフォラス渡ってヨーロッパに入っていくんだなぁという鑑賞に浸りつつゆっくり眺めてました。


どうでもいいけどこの表記、Girlsに見えません?「入口」って意味なんですけど。これのおかげで最初博物館入るとき戸惑ったり。たり。

スプーン。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

お待たせしました。本題ですよ。アヤソフィア
ごめんなさい、なにも語りたくないです。ここに来ると、なんか涙が出ました。
なんだか、へんな安心感と高揚感、それから達成感と…いっぱい混じっていたのです。
私の写真から、なにかしら伝われば幸いです。












といっても何かしら書かなくてはね、ブログではなくなってしまうので。
私がいったタイミングでは、改修中でしたがその足組がみょうにここに馴染んでいて、まるで宇宙船のような、この世界ではないような雰囲気がありました。
このアヤソフィア、6世紀の建物らしいです。割と綺麗な感じ醸し出してるので、ロリババアですね。
かの東ローマ帝国の時代に建てられたとは、はい、恐れ入りました。はい勝ち〜でなく負けです。本当、ありがとうユスティニアヌス帝ちゃん。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ご飯いきます。


ガラタ橋をこえて、鯖サンドを食べにきました。
周りは工具屋さんが軒を連ねる通りで、大量の工具が売られていて。犬がそこらじゅういて、すぐそこが海で。
結構待ちましたが無事サンドにありつけました。うまいっす。変に脂のってない。レモンとスパイスが良い感じに味のレイヤー作ってくれて、口の中が楽しいです。噛むたびに色んな味がして、でも口の中でまとまってくれて。すげー、オススメです。
個人的に脂乗ってたらもっと完成した味になったのかなーと思います。脂ない方が私は食べやすいですが、レモンの酸味とスパイシーさだけでは五味が物足りない感じしたので。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






ガラタ橋の(おそらく)日常。鯖の漁場と化してます。
おっさんの顔、良すぎるやろ。the chefみたいな。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

夜になって、バスターミナルへ。


メトロ社の待合です。ソフィアまでは確か三千円ぐらいです。確か。
場所は地下鉄のOtogar駅ってとこから出てすぐのところです。色んな会社のバスがここからでてます。
車内はとても快適で、水いっぱいくれました。トイレはなかったですが。
20時出発でした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

お疲れ様でした。めっちゃ写真のっけました。お疲れ様でした。
なんせしばらく観光回らしい観光回ないので!貯め撮りですね!笑
結構憧れあったトルコを1日足らずででてしまうのは割と悔しいです。まぁ、またハイシーズンに来れば良いしな!みたいな!
というわけで次回はブルガリアのソフィアからです。どうぞよろしく。