水域

じくうをこえて

大陸横断計画第3夜「モンコック・九龍塞跡」

本日更新3本目。中国珠海市の駅前バーガーキングから。

中国は噂通り色々なアプリが使えなくてこまりますね。グーグル系やツイッター、ライン等。私はアイクラウドで2端末分のメモ(お金の管理したりプラン用に)を同期させているのですが、それもダメみたいで。。。ふべんだ、、でもyahooのアプリではメールもできるし、トップページで日本の様子を知ることができます。なんかネットには無理って書いてあったのにyahooのアプリ経由だと検索エンジン使えるんですが。。。神だ。。。私みたいな無計画旅行者は検索できないと詰むのでほんとにありがたい。

さて、3日目は九竜半島側へ行きました。

有名なモンコック。MTRで行きました。さっと行ってさっと乗れるし、香港全域に通じています。それに気軽に乗れる値段だし、なので本当にいい乗り物だと思います。


あーこれこれ!みたいな景色が続きますね。


ついに到達したる。



屋台街たち!ここは果物や野菜ですね。


通菜街(花園街)は服や果物。あまり興味ないのでさくっと。


金魚街は意外と魚屋少ない、、1番の楽しみだったのでがっかりでした。ペットショップが多いかな。
その後しばらく散策すると花屋、植木屋の並ぶ通りなどありました。

人が多くて疲れたので(管理人は人混みが苦手。人通りの少ないところを好むので尖沙咀はマジで無理だった。)、九龍塞跡公園まで歩きます。

太子道(プリンス・ロード)をとぼとぼ30分くらい?

アイナナやんけ!

と思ったら着いた!九龍!




うわー、この雑多で熱気があって混沌とした、、よい。。。ふつうの観光地もいいけどぼかぁ街歩きが好きだー。

イオンが目印。すぐ近くにあるのが、

九龍塞跡公園!



なかには色々いい感じの塀や回廊などがあります。

記念コーナーもありまして、ちょっと勉強になりました。壊されたの90年代なんですね。へー。結構最近だ、でも30年前だもんな、、、結構前になってしまうのか。。。
この後奥の回廊で3時間ぐらい休憩してました。

香港の喧騒に疲れたら、一起休息把。(中国語よくわからんけどあってるんかな。)都会のオアシスでした。


夜になって中環に戻ってきました。

kfc。日本と全く違う。セットの内容↓
・マッシュルーム入りコンソメスープにとろみ付けたもの丼
・ニンニク強めのチキン(骨付鳥みたいな。うまい。)
・無味のチキン
ペプシ
・エッグタルト(醜悪)
で45hkd(650円ぐらい)。悪くはないけど丼が謎すぎる。ほんまに謎。無味やしな。

ここまでで今日の写真は終わりです。なんか撮ってなかった。
ここから適当に上環のマカオ行きフェリー乗り場へ。
コタイフェリーのビジネスクラスで23:30発をとりまして、23時になぜか出発。
そう、深夜のマカオに降り立つのだ。














この時まだ私は知らなかった。この判断が後々最悪の結果を招くことを、、。
次回、慟哭。