水域

じくうをこえて

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大陸横断計画31夜「マレー半島終点 クアラルンプールへ」

10/27 第31回ということはちょうど1ヶ月なんですね。早くも、といえば早くもだし、やっとか、といえばやっとでもある。 最初の2週間、香港からベトナムまでが本当に長く感じました。体感で1ヶ月ぐらい。そんくらい色々密度ある毎日だったし、苦しくもありま…

大陸横断計画第30夜「ペナン島 2」

10/26 マレー半島にいるうちにできるだけ更新しておきたいマンですごきげんよう。 今回は少しだけ観光回です。というのも、10時起床をやらかす不手際があったからで、、、 当然少ししか回れないわけで、、、 ペナン島って世界遺産の街なんですよ。どこ切り取…

大陸横断計画第29夜「ペナン島 1」

10/25 連チャン。 列車は1時間遅れの9時半にパタンブサール駅到着。下調べ段階では、10時ちょうど発の列車があるのでそれに乗ろうと思っていました。 イミグレを3分ぐらいで抜けて(今回の旅行中暫定最速)、ダッシュでチケット売り場へ。 「バタワースまで!…

大陸横断計画第28夜「極寒鉄道でパタンプザールへ」

10/24 久しぶりの更新になりました。ペナン島を出てクアラルンプールにようやく辿り着きました。お疲れ様でひた。KL着くなり頭痛と発熱がひどく、ソッコーホテル行って寝ました。マジでいつぶりのシングルルームとったかわからねぇ。シェムリアップで買った…

大陸横断計画第27夜「バンコクラストナイト」

10/23 連続更新、リアルタイム更新。 明日はついにこのバンコクを出て、マレーシアを目指します。シンガポールまでできるだけ鉄道で行きますが、どうなることやら。 明日以降の予定はこんな感じ。 まぁまぁ無謀な気がするけど、なんとかなると信じている。マ…

大陸横断計画第26夜「バンコク 3」

10/22 「沈没」した。 今日は本当に飯食って計画立てただけの日でした。 雨も降って、外もほとんど出歩かず。ひたすらホステルでぬくぬく。あれー意外と居心地いいなーとも思ったり。TARITARI。 さて、昨日の日記を書きましょう。 今日は引っ越しました。 結…

大陸横断計画第25夜「ワット」

10/21 25!!!!!!! 25!!!!!!!!!!!!!!!!!! 知らん間に25回続きました!!!!!!! 2クール達成!!!!!!!! \\\\٩( 'ω' )و ////かんしゃ〜 あと70回くらい続きますが、どうかお付き合いください。更新頑張ります。 さて今日…

大陸横断計画第24夜「バンコク 2」

10/20 わりと忙しいバンコクライフ。 ようやくやる気と暇が両立できたので更新。 今日はひとりで街を練り歩きますの日。 国境で知り合った人たちとここ数日行動を共にしてて、久しぶりのぼっち。カオサン通りからサイアムまで15番バスに揺られて15分ほど。運…

大陸横断計画第23夜「バンコク 1」

10/19 ちくわ。バンコクでとことん暇してます。 さて、23日目の日記を。 今日はバンコク観光の日です。バンコクといってもどこに行けばいいかよくわからないのが実情でして、。 とりあえず朝から目指すのはちょいマイナースポット、シリラート医学博物館。 …

大陸横断計画第22夜「Go to Bangkok」

10/18 バンコクの夜から今晩は。 鉄道のチケットが24日からしかなくてバンコクでしばらく足止め食らうことになりました。つら。今回はそのバンコクへの移動回です。 今回も手抜きです、たぶん。 朝8時にシェムリアップを出発です。ダイレクトバス13ドル。 昼…

大陸横断計画第21夜「ベンメリア遺跡 シェムリアップラストナイト」

10/17 タイのバンコクから失礼します。管理人です。 早いものでこの日記も4週間目に突入致しました。 21夜ってアニメならもうすぐ2クール終わるやん。ここまで無事続いておりますのも皆様のご愛顧あってこそ。何卒これからも当ブログを見守って下さいませ。 …

大陸横断計画第20夜「シェムリアップでゆっくり そのに」

10/16 もう50年くらいは遺跡はいいかなと思っています。 管理人です。 さて、昨日遠征だったので今日はお休みの日です。 お休みの日なので街中でゆっくりしかしてません、笑 ゆっくりの内容を書いときます。今回もチラ裏です。 やっぱりお昼ご飯はちゃんと食…

大陸横断計画第19夜「プレアヴィヒア遺跡」

10/15 れんちゃんこうしん。がんばる。 本日はツアーに参加して日帰り遠征してきました。 行き先は有名な例の土地、プレアヴィヒア遺跡。 知ってます? これなんです。 遺跡からの絶景を楽しむ、超インスタ映えスポット。 シェムリアップ市内から片道3時間半…

大陸横断計画第18夜「シェムリアップでゆっくりする」

10/14 ご飯食べてゆっくりしてます。 さて。 昨日の大行軍で拙者は疲れ申した。 むりだ。 なので今回ずっとゴロゴロしてます。写真もないよ。 もともと今日の予定はベンメリア遺跡観光… 朝は7時半起床… ごろつく。 ブログでも書くか… _φ(・_・ _φ(・_・ _φ(・_・ …

大陸横断計画第17夜「アンコール遺跡」

10/13 クメールの土地から失礼しますすーすだい。 今回は世界遺産のアンコール遺跡編ですYO! 今日のスケジュール •チャリを漕ぐ •8時出発 •21時までに帰って来る •コースはこれ 市内でチャリを借りて(3ドル)、いざ出発。時間は8時とかだったとおっもいます…

大陸横断計画第16夜「シェムリアップ」

10/12 連続更新、、下書きは結構溜まってたのでさくさく〜 今日はプノンペンからシェムリアップまでの移動です。 プノンペでの朝メシ!豚まん、3000リエル(80円ぐらい)。くんせいの卵や野菜などたっぷり詰まってて、すごい美味しかったです。豚肉がちょっと…

大陸横断計画第15夜「バスで越境 プノンペン」

10/11 はろーい! アンコールビールでほろ酔いです! 今日は移動の日ということで、朝からバスに乗っております。 ファングーラオ通りを8時半過ぎに出て、国境までひた走る。車内でビザ申請しました。35USD。 2時間半ぐらいで国境まで到着し、イミグレまで歩…

大陸横断計画第14夜「さよならベトナム」

しんちゃお。 しんちゃおも今日で終わりです。明日からはカンボジアに入ります。 今日はホーチミンを流して観光! サクッとね、サクッと。と思ったら意外と過ごしやすかった!っていう日記です。では、どうぞ。 起きぬけにホテルの朝食を。めっちゃ久しぶり…

大陸横断計画番外編①「ベトナム鉄道 解説」

しんちゃお。しんちゃおってベトナム人が言うてるの見たことないわ。さて、今回初の番外編です。内容は、ベトナム鉄道について。 管理人、そういえばベトナムを鉄道で縦断することに成功したんですよ。 というわけで。 私が乗ってみての感想と、費用、乗り方…

大陸横断計画第13夜「ホーチミンでカレーを食べたよ」

はろ! ホーチミンでゆっくりお茶しています。管理人です。 今回の日記は一眼レフの写真ないです。撮ってないです。すみません。 13日目。今日は寝台列車で夕方までずっとごろついてました。 今後のルートなども考えてたのですが、私ベトナムでSIM買ってない…

大陸横断計画第12夜「がっかりミーソン遺跡・久々の移動」

ダナンのKFCで書いてるんですが、ベトナムキッズがお誕生会始めやがって私のいるフロアが幼稚園になってます。つら。さて、12日目、リアルタイム更新します。もう特にやることもないので。 きっも。 はい、今日は現地ツアーに参加しました。半日で500円くら…

大陸横断計画第11夜「ホイアン・ナイト」

ねむい だなんなう 今日は現地時間22時半の列車に乗るので死ぬほど暇。さて、11日目の日記を〜 今日はがっつり観光! まずは朝の市場を散策。そんな珍しいものはないけど、ここホイアンは川や海が側にあるのでとても魚臭いです。 こちらホイアンのマップ。結…

大陸横断計画第10夜「ダナン・五行山・ホイアン」

ちゃお。 かむおん(ベトナム語でありがとう)しかベトナム語話せんけど余裕で暮らせてます。 今日は軽く熱中症になってしまったので午後は宿でゆっくり…。 さて、記念すべき10日目ですね。10日目の朝はベトナム中部の街、ダナンで迎えます。 起きると朝の6時…

大陸横断計画第9夜「ベトナム鉄道」

がたごとがたごと。がっしょんがっしょん。しちちちちちちぶきっきっ。 ベトナム、夜の食堂車です。 ※いつもはブログ書く前にまず手記を書いて、それを見ながら反芻してブログ原稿書いてるんですが、今回はそのプロセス踏んでません!乱文、謎文章多くなるか…

大陸横断計画第8夜「ハノイ」

はろー。ベトナム統一鉄道車内で書いてます。寝台列車で、14時半発翌朝7時半着です。めっちゃ暇だ、、、 さて、前回超特急で越境し、念願のベトナム入りを果たしました。 ホテルでガッツリ寝て、8時から観光スタート! とりあえず軽く歩きます。バイクやっぱ…

大陸横断計画第7夜「激動 中越越境」

続いて更新。歩き疲れた。羽休め。さて前回村の定義を見失ったわけですが、この巨大なビジターセンターはなんなんかと申しますと。・ここはまだ徳天村ではない(は?) ・この拠点から観光客用のバスか、自家用車で村まで11キロかけて行く ・一応ここで宿泊可…

大陸横断計画第6夜「徳天村」

しんちゃお。 昨日ちょう頑張って今ハノイにいます。 一通り観光したので暇つぶしにブログこうしんするよ! 朝8時半に南寧のバスターミナルに着きました。6時半発だったので約14時間の長旅でした。 今日は徳天村というところまで行きます!これは寄り道です…

大陸横断計画第5夜「さよなら珠海」

前回から、二度寝して9時過ぎにホテルをチェックアウト。 部屋はとても良かったです。申し分ない。 一応昨日のバスターミナルで南寧行きのを探したけどありませんでした。ので、駅へ。 「南宁?」 「ないよ(笑)」 は?10時に着いてんねんけど、、 「ーーー…

大陸横断計画第4夜「マカオ」

寝台バスから頑張って更新。酔いそう。 フェリーは1時間ほどでタイパ島(マカオの南、カジノがある)に到着。 人がいない アホなので歩いてしまう。 ここはどこだ? なんかマカオに着いたら丁度SIMカードの容量オーバーしてしまって、使えなくなってしまった…

大陸横断計画第3夜「モンコック・九龍塞跡」

本日更新3本目。中国珠海市の駅前バーガーキングから。中国は噂通り色々なアプリが使えなくてこまりますね。グーグル系やツイッター、ライン等。私はアイクラウドで2端末分のメモ(お金の管理したりプラン用に)を同期させているのですが、それもダメみたいで…