水域

じくうをこえて

大陸横断計画第19夜「プレアヴィヒア遺跡」

10/15
れんちゃんこうしん。がんばる。


本日はツアーに参加して日帰り遠征してきました。
行き先は有名な例の土地、プレアヴィヒア遺跡。
知ってます?


これなんです。
遺跡からの絶景を楽しむ、超インスタ映えスポット。


シェムリアップ市内から片道3時間半。私は宿泊してるゲストハウスでツアーに申し込んで行きました。6人でA/Cつきバン借りて、1人23.5ドル。

山麓に着くと入場料として10ドルと、山を登るためのトラックに乗り換えるため5ドル支払います。


ヤバ道を上がっていく。アトラクション感すごい!


これ、順路です。トラック降りて道無き道を行く。

最初に見えて来るのは2000リエル札に描かれているプレアヴィヒア寺院
結構ぼろぼろ。というのもここ、タイとの国境にあって、長年紛争地帯だったみたいです。最近までやってたらしく、観光地化したのもつい最近だそう。





寺院散策します。あまり規模は大きくない。

キャンプできそう



そしてついに到達したる。

この絶景。





管理人、飛ぶ。おこられました。


これはみんなアイコンにしたがるわけですわ。スケールが違う。雄大カンボジアの大地のサイズを改めて実感しましたね〜 最初見た時声が出なかった、、、


私あんまこの言葉使いたくないんですが、「余韻」ありましたね〜すげ〜すげ〜




下まで戻ってごはんして、また2時間かけて次の遺跡へ。
コーケー遺跡。よくわからんけど10ドル入場料とられました。






(^○^)らぴゅたみたい!
(^○^)でもあのあとだとなんも感動しねぇ!

カンボジアの1日が暮れていく




疲れました。移動だけで8時間ぐらい。
街に帰ってツアーのメンバーと飲み会でした。疲れてると酔いますね、、、、



以上、絶景プレゼンでした。
私も最初行く気なかったんですが、ベトナムで会った方に絶対行けって推されまして。
推されてよかった。
行く価値あります。
わかりやすく感動できます。お友達同士で、是非。気をつけてね。
次回はまた中休み回。ゆっくりしよう。トシなので。