水域

じくうをこえて

大陸横断計画第60夜「ぶらついてました。」

11/25
今日も寒いです。そこそこ寒い。雪が降るか降らないかな気温です。。。



今日は買い出しなど行ってました。



いじようです。。。。





服を買い足しました。。。。。

Levisの(たぶん)新品スキニー1枚が53GEL(2250円くらい)。ニット帽は10GEL(430円くらい)。
なかなか安いですが、個人的に大満足です。


買ったのはStation squareという地下鉄駅を出てすぐの大規模な市場。小規模店舗が延々と軒を連ねていて、ローカルらしさがあります。




最近は服を仕入れる機会が多く、寒いところではやっぱりあれもこれもと欲しくなってしまいます。私はずっとユニクロのうっすい黒チノパンを穿いていたもので、さすがに耐えられない…。
というかね、やっぱりヨーロッパ圏(一応定義上コーカサスはヨーロッパに含まれる場合もあるらしい)はオシャレな人ばっかです。に見えます。1人だけきったない格好してられねぇなと。。。街も綺麗だし、レストランはどこもかしこもかしこまっていて独りでは入りづらい雰囲気ムンムンです。
やはりアジアが恋しい
自分がどんなに汚くても、他人がどんなに貧しくてもお互いに気にしない、不可侵なマインドがそこにはあって、端的に言って自由なのです。ところがここヨーロッパ圏に入れば人もものも小綺麗で、信号は守るし車は突っ込んでこないしゴミは落ちてないしとくに諍いもないし静かだし、とにかく落ち着いている。そんですごい快適。
しかしそれがおもしろくないなーと感じてしまうもどかしさ。やはり快適とは、良い暮らしとはある程度の束縛の中にあるのだと、日本のような穏やかな暮らしは束縛とセットなのだと、改めて認識致しました。。。

急に真面目な話になりましたが結局何が言いたいかというと…

インド帰りたい!!!!!!!!




はーい、次回は観光回ですはーと!