水域

じくうをこえて

大陸横断計画第61夜「市内観光 三位一体教会とナリカラ砦へ」

11/26
久しぶりの連投です、、、更新遅くてすみません。。。



今日は朝から近郊の有名な観光地であるムツヘタ行きたかったんですが遅起きだったため行けず。仕方ないので昼から市内観光へ出かけました。



地下鉄でさくっと、街で一番でかい教会である三位一体教会に向かいます。



でっか!!!!!!!
壁とかもめっちゃ綺麗で、敷地内も手入れされててだいぶいいかんじです。




内装も荘厳で(語彙ry)。というか本当に大きいところなので、広くて高いです。開放感すらある。。。




そんでなんと運良く結婚式に遭遇。
しばらく見てたら賛美歌隊とか神父とかいてまさにヨーロッパ式結婚でした。タイミング良かった。
以下教会の外からの写真です。





ぶらついてたら猫が

お…

お…?

おお…

近づいて来よった…。。

かわE




気がついたらめっちゃ集結してました。

ちょっと遊んだらさよならーされた、ばいばーい







夕方まで公園で路上ライブでも見て暇潰す。
1人エレキのクリーン&クランチでメロディ、相方がガットで伴奏とキックとしゃらららんてなるやつ(語彙力)3役こなしてます。すげー上手でした。。。ポサノヴァみたいな、ラテンみたいなお洒落なリフ、進行でした。一生聴いていたかった。。。






ナリカラ砦というのは山の上にあるのでロープウェーで行きます。
コトバンク先生によると!
4世紀〜5世紀ごろに建造された要塞で、19世紀に火薬庫の大爆発で大部分が失われたそう。自爆て。。。。

駅はこんなかんじ。往復5ラリですが、メトロのカード使えます(残高あればね)。



景色がいいな!マジで!!!!!
トビリシの街を一望できます、そしてここからでも三位一体教会が
目立ちますね。


砦の方にきました。ここは完全に砦跡ってかんじで、寂しい雰囲気があります。

この鉄柵が壊されてる?とこを登ると一応てっぺんでした。

てっぺんには十字架が立ってます。キリストが運んだんですかね。


夕方なので雰囲気ありますね。f値上げて撮ってるのでなおさら暗めに写ってます。







夜景です。機材的にうまく撮れん、、、
夜の街は落ち着いた雰囲気で、思ったよりも光源が少なく言ってしまえば寂しいかなと。
ライトアップされた三位一体教会が闇の中にぼおっと浮かび上がるのが幻想的でした。
こう、夜景を撮りにくるとやっぱりしっかりしたレンズや三脚など欲しいなと思うんですがなかなか管理が面倒なのがネックです。持ち物できるだけ減らしたいしね。



久々にちゃんと観光回でした。おやすみなさい。またこんど!