水域

じくうをこえて

大陸横断計画第59夜「ジョージアの物価など」

11/24
ようやくゆっくりできる日ができまして、ごろごろしてます。



昨日がアレだったので今日はお休みの日でした。
書くことないしジョージアでの生活費のことでも。



12/1現在1GEL:42円
で書いてます。

◯食費
レストランはイマイチ行ってないのでなんともいえませんが、ビールは1杯2GEL(85円)ほど。
ヒンカリ(ジョージアの小籠包)が私の行ったところで1個0.7GEL(30円)です。他の料理が3人くらいでシェアするサイズで10GELぐらいが目安です。

主に自炊してたので、10日暮らして総額9000円ぐらい。1日900円ですね。結構贅沢してステーキやら鍋やらカレーやら作って食ってますが。。。
・パックの鶏肉が2ラリ(胸肉よりモモ肉の方が安い!!)
・野菜はキロ2〜3GEL
・オリーブオイル250mlで8GEL(サラダ油ならもっと安い!)
・トマト缶が2GELほど
・袋麺が0.6GEL〜いいやつで2.5GEL
・スパイスはカレー粉30gで3GEL。唐辛子などスパイス系一式2GELからあります。
・米が4GELほどで一袋(1kg)買えます。

◉自炊するときに意外と手に入らなかったもの
・白ネギ
・にら
・カットされたお肉(大きなスーパーに行かないとない)
・きのこ類(マッシュルームくらいしかない)



◯交通費
市内に走っているメトロが一律0.5GELです。


こちらのカードにチャージする方式で、2GEL、3GELなどの少額からチャージできて、便利です。
バスなども色々あるみたいですが、私は使ってないのでなんとも…。。



◯宿泊費
今のオフシーズンですと、最安で5-6GELからあります。ドミトリータイプの宿が大量にあるので困らないかと!




◯まとめ


10日間の総費用がこんな感じです。
観光はあんまりしてないので費用かかってませんが、ツアーなどもツーリストエージェンシーがいっぱいあるので、現地ツアーなども困らないかと思います。




今回はここまでで。おやすみなさい。。