水域

じくうをこえて

さよなら平成

2017/9/10

管理人です。今日は平成の最終日ですね。今日の1曲はほんと懐かしいものを引っ張り出してきたなーという感じなのですが、

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4747168

BUMP OF CHICKENの才悩人応援歌です。中学生の頃このバンドに出会ってなんだかんだ一番お気に入りだった曲です。当時は挫折も知らないし、自分のための世界だと信じ切っていて、特別な夢だって多分あったはずなのに、自分に刺さる刺さるって言ってずっと聴いてました。先見性があったのか、未来読んでたのか、あれから8年経った今の私はこの曲を聴いてぽつぽつ泣いたりしてみてもいます。思い出補正かもしれないけど、とにかく悲しくなって、悔しくて、それを正当化してくれてるような、許容してくれてるだけのような、藤くんの声につられて涙を流す自分に浸ってしまうのです。

ファンだったミュージシャン

新譜暇つぶし

売れてからはもうどうでもいい

はいはい全部綺麗事こんなの信じてたなんて

死にたくなるよなるだけだけど

 僕らの時計は止まらないで動いてます。当時厨二病的に流行りの音楽を嫌って、こんなみんな聴いてるバンドを自分は違うと信じ込んで盲信して、ひと握りの理解者と一緒にここまで生きてきて、バンプは「ファンだったミュージシャン」になってしまいました。

平成の終わりにこのバンドのアルバムかけて、感傷に浸りながらこれを書いてます。実際まだバンプのこと好きなのかもしれない。でもそれは聴いてる自分のことが好きなのか、どうなんでしょうね。

 

平成の課題はこの、「情報を食ってる俺」です。人間は成長して、感情の起伏が緩やかになります。しかし昔のように感動してみたい!だとか感動を見つけたいとかのたまって、色んなものに手を出しては大したものを得られずに落胆する。この歳になるとひしひしと感じます。いつからかよくわからないけど。それを良しとするか否かは各人によりますが、ただ一つ言えるのは、この歳になっても年甲斐もなく感動を見つけた風に振舞ってるやつはとんでもなく多いということです。

インスタグラムで写真を共有する。ブログで文章を綴って感想をのべる。私はこうやって楽しんで、感動した。を見せびらかして、自分はこんなことで感動を得たぞーって。感動が、自慢するためのツールになってると感じるんですよね。いやもちろん否定はしません。多分実際、楽しいんでしょうし、いい経験になってるんだと思います。自分でもやるしね。でも、胸を打つだけの、落雷みたいな衝撃を味わうことは、みんなできていないような気がするんです。本当に心湧き踊ったのか?

年を経るにつれて世界は狭く、なんでも知ってて、なんでも見れて、なんでも手のひらで完結できるような気がしてきました。感動ってこうやったら得られるんだよ!(意訳)が世の中にはゴロゴロしてて、ハウツーを否が応でも知ってしまう。そして、知ってしまったらもうそれは、胸に稲妻をバチらせるだけの力を失ってしまう。それほどに弱い。本当に脆い。

だから感動できるものって大人とされる年齢になった私たちにとって本当に珍しくて、貴重だと思います。かしこくなってしまった私たちは、もっと獣でいるべきだったんだと、りんごは罪だなって、ほんとに思います。

 

感動というのは自分が世界の中心になって、主人公になって何かを発見することだったんだと、一つの解としてここに記しておきます。自分が主人公だと強く信じていた自分の命日は、享年はいかほどだったんでしょう。いつの間にかかしこい私になってしまっていた。こんな私が自分を主人公だと錯覚して、心の底から私が私のために発見したとんでもないお宝を手にする日は来るんでしょうか。

子供の頃に友人と浜でキャンプをして、火を焚いた。西日が島の向こうに沈んでいくのを見ながら、ふたりで火を絶やさぬよう流木を集めて、いつの間にか大きな火になってた。その頃にはどっぷり暗くなってた。

田舎の祖父の家で魚ばっかとってた、ある日珍しい(その水域では取れないような魚)が網にかかったから5年くらいかけて育てたけれども、一向に大きくなったりはしなかったし、ある日寿命で死んでしまった。

ああ、あれって今思えば最高だったなぁ。

きっとこれを読んでる方にはわからない、感動がそこにあったんです。

ああ、あれって今思えば最高だったなぁ。

こっち。主人公として楽しむ感動ではなく、そういえば経験則的に、知識的にあれって本当は貴重な経験だったな。感動ポイントだな。って。本当に悔しい。こんな楽しみ方しかできなくなってる、かしこい私ってなんなんでしょうね。

こうやってみんな悩んでるんかな。だからSNSで感動?を共有するのかな。

その場でビビっと来る何かを求めるためだけにこれからの令和という時代を使っていきたいなーと思います。

きっとそれが不可能でも、そのために積み重ねたものはのちに正当化されるはずなので。無駄はない。ああかしこい。

 

まとめますと、

子供時代に経験したような感動(理性で理解せずに、本能的にビビッとくるようなもの)>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>今、あれって感動じゃん、と発見されてしまう程度の感動

の図式がかしこい私らの世界には存在してて、みんな第3者的な見方に支配されてものを感じてる、ということでした。嫌ですねぇ。

かしこい私たちは、バカになってしまったと思います。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

なんか無駄に2000超え生産してしまったので反省しつつ写真のっけて終わりましょう。

96年生まれの私の同期に、「水曜どうでしょう」というとんでもなくビッグなものがありまして、その聖地とも呼べる北海道に行ってきたときの写真です。体裁を保てばか。

f:id:chelsea320319:20190430125227j:plain

f:id:chelsea320319:20190430125348j:plain

北海道といえば、セコマとガラナですよね。セコマの100円ガラナ、美味かったなぁ。

f:id:chelsea320319:20190430125225j:plain

札幌じゃないと取れないビル街です。

f:id:chelsea320319:20190430125239j:plain

札幌というやつは欲張りなことにスープカレーの発祥の地だったりする。ここのはエビだし、他んとこではチキンだったりと色々バリエーション豊かな店がしのぎを削っている。

f:id:chelsea320319:20190430125302j:plain

おなじみ、大通公園大通公園ってとんでもなく横広なので、ここでよくフェスとかやってますね。私が行った時は北海道物産展的なものがやってました(北海道で北海道物産展?と思った読者諸君、甘いぞ、この島はとんでもなくデカイので現地で現地の物産展をやるだけの需要と供給があるのだ)。

f:id:chelsea320319:20190430125310j:plain

激安中古ギターショップ・ギタータンク潰れてましたね。 狸小路

f:id:chelsea320319:20190430125341j:plain

ススキノの銭湯行ったらヤクザばっかでちびりました。

f:id:chelsea320319:20190430125324j:plain

f:id:chelsea320319:20190430125327j:plain

イキリきれてない田舎者みたいなまち、札幌です。

f:id:chelsea320319:20190430125730j:plain

夜は藻岩山からオホーツクまで見渡しましょう。澄んだ日だったからか、確か小樽まで見れました。

f:id:chelsea320319:20190430125756j:plain

f:id:chelsea320319:20190430125748j:plain

どうでもいいけどこの北海道遠征で星見た記憶ないんですよ。一番嬉しかったのはこの街の灯だった。街の光も全て星。
 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

長くなりましたがここいらでやめておきましょう。美瑛とか夕張とか、道央行った時のはまたそのうち更新します。

それでは令和の時代で会いましょう。またこんど。