水域

じくうをこえて

大陸横断計画第0夜「お気持ち表明と忘備録」

突然ですが明日出国します。

 

日本を出て3ヶ月帰って来ません(暫定)

明日、社会人の皆様のがんばりで無事復旧した関西空港から、香港国際空港へとフライトします。そんでそっからゆっくり深夜特急90日間RTAするかんじですね。俗に言うバックパッカーやと思います。しかし私はドレッドヘアでもないし、友達も少ないし、旅行するときもできるだけ人に会わないように心がける、マジモンのナードです。こんなやべーやつが香港からイギリスまで行けるのか?友達作れるのか?人物写真とかマジで撮れるのか?だめみたい!

 

f:id:chelsea320319:20180927001431j:image

(これは私の荷物)

 

そこで今のお気持ちを表明します。

 

めっちゃ楽しみ。

 

昨日までだりーいきたくねーとボヤいていた私ですがなんかもう急に今日現実味を感じてきまして(現実味の使い方、あってる?)、深夜テンションで水どうをBGMにブログ執筆に興じているわけです。やりたかったことをできるのが楽しみなのもあるけど、明日から準備しなくてええんか!働かんくてええんか!と思っての解放感からくるトコロが大きいです。

 

そこで。出国前日までにやってきたプロセスをここに忘備録としてしるしておこうかなと。管理人はまだ日本から出ていませんので実際旅行して加筆修正を行うとは思います。せんでええこと、いらんもの、しとかなあかんこと、要ったもの。

とりあえず今日は現時点の私がやってきたことをお送りします。※管理人はアホなのでそんなんわかっとるわ!な記事になるかと思います。。最近までわしはしらんかったんや。。。

 

 

ここまでのハイライト

◉管理人は明日から3ヶ月で香港からイギリスまで行く

◉めっちゃ楽しみで深夜テンションなので忘備録を書く

◉参考になればありがたい

 

 

 

出国するのに必要なもの

  • パスポート
  • クレジットカード
  • 国際キャッシュカード機能付きのカード
  • 旅券 

以上になります。簡単ですね。パスポートと旅券があれば出国できて、カードで金を下ろせる。ホテルはクレカでおk。

  • 国際キャッシュカードってのは海外のATMから現地通貨を引き出せるカードです。普通に日本でお金を引き出す感覚で現地通貨が手に入るスグレモノ。こんなんあるんすね。最近まで知らなかった。両替所に行かずにすむし、何より盗難のリスクが減るのであんしん。クレジットカード的に使うこともできるので一石二鳥。

          http://www.aeon.co.jp/creditcard/lineup/aeondebit.html (一例)

色々ありますのでしっかり自分にあったやつを。たぶんVISAのやつがいいんじゃないかな。

 

海外旅行に行く前にしておくこと

このへんが、必須になるかと思います。

  • まずは予防接種から。日本の外はバイオハザードの世界だと言っても過言ではないくらい、感染症が蔓延しています。A型肝炎日本脳炎狂犬病マラリアなど日本ではまず感染しない病気への罹患リスクがあります。↓のURLの表的なアレで確認して目星をつけた上で、近くの病院に相談して摂取するという流れになります。海外渡航外来てきなのがあるところを調べてみましょう。町医者でもやってくれるところはありますし。なお、保険適用外なので結構高額になります。それはしょうがないね。5種類打った私の場合で6万円ほどかかりました。ワクチンは多くが国産と海外産と選べるのですが、基本的に海外産のワクチンのほうが割安ですよ。アナフィラキシーなどが出た時の保障は難しくなるけどね。また、ワクチンは期間をあけて何度か打つものが多いので、最低でも1、2か月程度は余裕を持って。

 

  • 海外旅行保険に関してはよくわかんない。お金もかかるのでしっかり吟味するべきかと思います。面倒なので私はええやつを選びましたが、クレジットカード付帯のものでもよかったんかなーと思います。タダやし。これに関してはなんか起こってからベンキョウするんやと思いますー。また書くよ。

 

  • ビザ。旅行ブログ恒例のインドビザを取る記事は別個で書きます。ググると大体の国は取り方出るんじゃないかな。ネット上で処理が終わるE-Visaという神システムと、アライバルビザという空港でしか取れないバックパッカー潰しとふつうのビザがあります。普通のビザはパスポートを渡して数日帰ってこないので何カ国も申請するときはよゆうを持って。

 

余裕を持って。マジで。教訓です。

 

もう眠いのできょうはこのへんで。次の更新はいつになるのかな。

更新したら次は香港の旅行記とと持ち物晒しになるかと思います。

この忘備録への絶妙なモチベは私が準備中に感じた、「一から十まで全部いっぺんに教えてくれ〜」という悲壮感によるものです。目指すはナードの猿でもこれ見たら海外3ヶ月バックパッカーできるような記事。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。このクソみたいなチラ裏記事がいつか有用な記事になるまでどうか見守ってくださいませ。。。

ではまた。

 

9月26日24時 かびくさい自室にて。