水域

じくうをこえて

大陸横断計画第5夜「さよなら珠海」

前回から、二度寝して9時過ぎにホテルをチェックアウト。

部屋はとても良かったです。申し分ない。

f:id:chelsea320319:20181001215143j:image

 

一応昨日のバスターミナルで南寧行きのを探したけどありませんでした。ので、駅へ。

「南宁?」

「ないよ(笑)」

は?10時に着いてんねんけど、、

「ーーーーー」(よくわからんことを言っている)

(もうええわ意味わからんし)

「是。謝謝」

 

どうしようか。途方にくれる。

 

ダメもとでバスターミナルのサービスカウンター行ってみよ 

 

この発想がここで出てきた私、本当に褒めてあげたいです。

 

ねーちゃんに

「我想去南宁」

「没有」

ですよね

「南宁はここじゃない」

えっ

「あっちの、向こうのバスターミナル。KFCが目印。」

マジで?

「ホンマに!?(日本語)謝謝!!!!!」

 

満面の笑みの私。ニコニコ顔でそのバスターミナルへ向かいます。

f:id:chelsea320319:20181001215240j:image

あっ、、、これネットで見たことある、、これや、、、

 

中に入ってチケット買う。買えた。

 

外に出て大爆笑。

大爆笑。

もち一人。

 

BT二つあるとか思わんやん。間違えるに決まっとるやん。

ここで笑えるのも昨日休んだおかげです。ある意味正解だったかもね。

f:id:chelsea320319:20181001215318j:image

本当に嬉しくて、ニッコニコで飯店で飯にする。注文取りのおっちゃんは私が旅行者と分かると、英語混じりで喋ってくれたので助かりました。

 

この後は市内をすこしブラついてから、海浜公園でゆっくりブログ書いてました。

f:id:chelsea320319:20181001215341j:image

中国の海は汚いね。。。

f:id:chelsea320319:20181001215426j:image

あと道路がね。ボロボロ。特に歩道。

 

夜飯は謎果物と柿とちまき。全部屋台売りを適当に買いました。たしかちまきが4元で、安いなーと思いましたねやっぱり。

 

さて今は南宁行きのバスに揺られています。

f:id:chelsea320319:20181001213015j:image

2階建ての寝台。これ多分日本やと違法ですよね。みんなシートベルトすらしていない、、刹那的だ、、。

そして私の席はまさかのど真ん中上階。最悪でしょここ、、、

 

でも慣れたら都でした。トイレもあるしね。

高速にも乗り、かっ飛ばしてます。ひた走ってます。

目指すは400キロ先の南宁市。朝方到着して、そこから大新へ。さらにそこから滝で有名な徳天村まで一気にいきます。行きたいです。朝着やしバスがあると信じたい!

ではおやすみなさい!中国人の着信音で起きると思う!配慮せぇ!

 

※追伸、今中国なので私に連絡されても基本的に返信はできないと思います。

よしなに。