水域

じくうをこえて

大陸横断計画第21夜「ベンメリア遺跡 シェムリアップラストナイト」

10/17
タイのバンコクから失礼します。管理人です。
早いものでこの日記も4週間目に突入致しました。
21夜ってアニメならもうすぐ2クール終わるやん。ここまで無事続いておりますのも皆様のご愛顧あってこそ。何卒これからも当ブログを見守って下さいませ。


さて。今日はベンメリア遺跡というところに遠征でした。
まずはこれを見てくれ

廃墟×自然って感じの、好きな人にはとことんウケる場所です。
それではシェムリアップからのアクセスなどから〜


このベンメリア遺跡はシェムリアップ市内から70kmくらい離れた場所にありまして、主にツアーやトゥクトゥクをチャーターして行くのが主かと思います。
私の場合、トゥクトゥクを2人でチャーターして1人15ドルでした。宿泊しているゲストハウスで申し込んだので悪い値段ではないはず。


片道2時間、おんぼろのバイクで男2人を乗せて引っ張ります。


入場料5ドルを支払い、潜入。

少し歩くといきなりこれ。期待が持てます。








朽ち果てた都市みたいな印象です。森の中ですが閉塞感はあまりなく、探検的な雰囲気ではないです。木製の通路を歩いて、太古の遺構を見学できるだけ。遺跡の中に入って見られたらなーと思いました。
やっぱり昔はもっと緩かったみたいで、通路もなかったとか。


感想としては、思ったより圧倒されなかったかなーという感じでしょうか。これという大きな見所もないですし。遺跡自体そこまで巨大とかではないので、ジブリラピュタのようなものをイメージして行くと、がっかりするかと思います。
私自身そのイメージだったのでちょっと落胆。でも十分綺麗な遺跡なので行く価値はあるかと思います。
もっと巨大な遺跡とかないですかねぇ。高さ50メートル超えの建物が乱立してるみたいな。発掘しようかな。


帰宅してぶらぶらしたりして、晩飯へ。
シェムリアップラストナイトなのでラストカンボジア飯なわけです。

そば飯初めて食べた。まさかカンボジアで食べるとわ。
スープの方はゴーヤスープ。こちらではポピュラーな素材らしいです。日本のものよりフルーティーな感じします。鶏ガラ出汁とゴーヤに詰められた挽肉が絡んでウマい!

ビールもぐいぐい飲んで、がっつり食べ納めました。
ゴチでした。




バナナの木


カンボジア本当楽しかったです。主にゲストハウスの日本人の方と行動してましたが、皆さんいい人ばかりで、いい思い出になりました。
タイからはしばらく日本人には会えそうにないので、孤独に逆戻りかと思います。がんばる。
シェムリアップ。また来ます。さよなら。