水域

じくうをこえて

大陸横断計画第29夜「ペナン島 1」

10/25

連チャン。

 

 

列車は1時間遅れの9時半にパタンブサール駅到着。下調べ段階では、10時ちょうど発の列車があるのでそれに乗ろうと思っていました。

イミグレを3分ぐらいで抜けて(今回の旅行中暫定最速)、ダッシュでチケット売り場へ。

 

「バタワースまで!」

「ほいよ、12時25分ね」

「?」10時とちゃうんか?まぁええか

 

駅の電光掲示板の時計をふと見ると10時45分になっている。おかしくない?

1時間どこに消えたん???(パタンブサールからバタワースまで11.4RM。)

 

 

それもそのはず、マレーシアとタイでは謎に時差が存在します。なんで???

しかもプラス1時間。これ、めんどすぎんか?

ホンマに知らんかったからビビりました、、、そのすぐ後たまたま会った日本人の方に、

「ここ今何時ですか?」

「時差あるよ。10時50分」

「あっ、なるほど、、時空歪んでるんかと思いました、、」

てきな会話をしてしまったくらい。

 

そんでこの方と同行。色々趣味の話とかで楽しく盛り上がった。

 

f:id:chelsea320319:20181028123814j:image

巻きタバコやらせてもらった。

 

 

色々あって15時半にバタワース駅到着。本日の目的地、ペナン島へはフェリーで行きます。

フェリー乗り場まで無料バスが出てるので、それに乗る。

 

f:id:chelsea320319:20181028123926j:image
f:id:chelsea320319:20181028123936j:image
f:id:chelsea320319:20181028123930j:image

いつぶりかわからんけどフェリー!海っていいねホンマに!!!落ち着くぜ!!!

 

f:id:chelsea320319:20181028123957j:image

雲がデカい。デカいことはいいことだ。

 

 

20分ほどでペナン島に到着し、ジョージタウンのドミトリーをゲット。一晩20RM(540円)。

 

 

f:id:chelsea320319:20181028124057j:image

初のマレーシア飯!

f:id:chelsea320319:20181028124149j:image

これの左下をオーダー。なんか写真映えしない料理だ。

そして何かよくわからん。

でもおいしいからいいや。

 

f:id:chelsea320319:20181028124256j:image
f:id:chelsea320319:20181028124252j:image

海はやっぱ落ち着く。夕焼けならなおさら。考えてみると中国の珠海市以来の海。汐風でベタつく肌や髪に懐かしさを覚える。

随分遠くまで来たなぁ。

 

 

 

ぶらつきながらビール飲めるところを探します。しかしどこも高い。

 

 

宿に帰って作戦タイム。「ペナン島 ビール 安い」で調べると…

f:id:chelsea320319:20181028124539p:image

出ました、酒屋だ、、、

マレーシアには店先で呑める酒屋があると聞いてたので、まさにこれ。

しかも徒歩5分。パーッと行きます。

 

f:id:chelsea320319:20181028124627j:image
f:id:chelsea320319:20181028124614j:image

外観。雰囲気意外と悪くない。というかアットホームな感じする。

 

陽気な欧米人のにいちゃんが

「瓶よりカンで買ったほうがお得だぜ!それもロングな!」

とアドバイスくれたのでハイネケンロング2本購入。12RM(322円)。やすい。

他で買うと瓶ビール1本15とかするので、これは驚安の殿堂、、、

 

うまい、うまい、ビールやっぱうまいよ、、、

飲みまくりました。2人で3リットルくらいかな。やっぱお酒入って喋ると楽しい!めっちゃ盛り上がった!

f:id:chelsea320319:20181028124652j:image

そうそう、ここトイレ借りれるので実質最強の飲み屋ですよ。おつまみ近くの店で買ってきてもいいし。立地もいいし。ペナン島に行く際はぜひぜひ。あまり遅くならないようにだけお気をつけて。

 

 

ふらふら宿帰って就寝。

めっちゃ寝た。結構酔ってた。

次回はちょっと観光回。マジで久しぶりです。では。