水域

じくうをこえて

大陸横断計画第56夜「ジョージアで暮らす」

11/21
ひまをもてあましています。早く先に進まねば、、




本日は朝から観光!やる気が戻って来た気がしています。

トビリシ市内には2本の地下鉄が走っていて、プリペイドのカードで乗る仕組み。そしてこれはホームまでのエスカレーターなんですが、マジで深いです。1分以上ぜったいかかるので、転げ落ちたら割とマジで死ぬと思う。
でも雰囲気がロシアっぽくて好きです。


駅ついて散策、旧市街の方に足を運びます。





雰囲気いいですね、ほんと。こういった市内散策はこの季節でも正解かなぁと思いました。色ついた落ち葉と趣ある街並みの親和性が高い。。。





シオニ教会という大きめの教会です。

中は荘厳な雰囲気で(語彙力がマジでない)、写真パシャパシャやるのが憚られるかんじです。フレスコ画がトルコ系の影響が入ってるかんじで、エスニックな雰囲気。前々回のアルメニアのセヴァン教会とはまた違っているので隣の国でもけっこう文化が違うんだなぁと。。



そっから街を適当にぶらつく。
以下写真です

文明を感じる橋です。。



眺めが素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!ヨーロッパらしい風景って最高ですね。

教会の壁、キマっている目。

椅子が、、、




夕方には宿に到着して、ゆっくりしてました。
ジョージアのこと調べたらすぐに出るような有名なところで、日本人の間で謎に知名度が高いところです。案の定行くと日本人ばかりでした。。ほぼ日本人宿。。。



自炊ができるキッチン。清潔です。




ジョージア人、みんな優しいです。道聞いたりしても案内してくれたりするし、話しかけてくれたりもするし、うわー来てよかったーってなるポイントでした。
次回は飯テロ回です!