水域

じくうをこえて

大陸横断計画第63夜「ムツヘタ行ってきました。」

11/28
体が重い、、、ねむい、、、
頑張って更新します。



今日はトビリシ近郊の町、ムツヘタに行ってきました。1週間くらいトビリシに滞在して、ようやく他の街まで遠征。。。。。めっちゃスローペースです。



メトロのDuidube駅からマルシュ(ミニバス)が出てて、1GELで行けました。やっす。
マルシュにたどり着くまでめっちゃタクドライバーが声かけてきます。ひとり、100GELで行き帰りと観光込み込み!みたいなおっさんいました。論外です。
チケットを買ってマルシュ乗ってください。1GELですから。



30分ほど揺られてムツヘタ到着。
すぐついてしまってなんか拍子抜け。ふだんバスとか乗ると絶対3時間以上コースですから、新鮮でした。

メインストリート。お土産やさんが並んでたり路上ワイン売ってたり。ワインソフトクリームなるものが売ってました。


ムツヘタのシンボル的な?モナストリーです。

「スヴェティツホヴェリ大聖堂」
名前は 生命を授ける 的な意味らしいですよ(wiki)。かっこいいな、ホント…。クリフォト的なかんじするな…。10世紀ごろ建てられたものだとか。1000歳か。
建物の年齢、感覚バグってきてて、10世紀前のものとかあんまスゲーならないんですよね。あれ?日本とかのビル、100年いってないものばかりやからロリなのでは?????
…線路に戻りましょう。
外観、小高い塀で囲まれてるのでぱっと見お城みたいな雰囲気。2枚目の写真に写ってる布、お土産品のはずなのですが当たり前のように犬がすぐ下で寝たりしてました。オモロ。







教会の中です。三位一体教会の後だとなんか物足りなく感じますね。。。結婚式もやってないし。
ご覧の通り写真OKでした。たまにダメなところあるのでお気をつけて。




[
ムツヘタといえば…な山の上の教会。行きたかったんですけど、めんどくなっちゃった☆

ダンボー見つけました。

今日の猫。



以上です。2時過ぎにはトビリシ行きのマルシュ乗っていました。そういえばたまたま宿いっしょの人にムツヘタで会いまして、ドローン飛ばす様子を見せてもらったりしてました。
アレ、めっちゃ飛びますね。すごいね。動画4Kですごい綺麗やし、操作性もいい感じやし、とにかく次世代ツールって感じだ!あれがビュンビュン飛び交う世の中になったらすっげうざいけど楽しいだろうなぁ!





次回は地味回!久しぶりの観光回お読みいただきありがとうございました。