水域

じくうをこえて

大陸横断計画第8夜「ハノイ」

はろー。ベトナム統一鉄道車内で書いてます。寝台列車で、14時半発翌朝7時半着です。めっちゃ暇だ、、、

 

さて、前回超特急で越境し、念願のベトナム入りを果たしました。

ホテルでガッツリ寝て、8時から観光スタート!

f:id:chelsea320319:20181006211700j:image

とりあえず軽く歩きます。バイクやっぱ死ぬほど多いな。こんだけおって事故ってるの全く見てないから、慣れってすごいね。

 

f:id:chelsea320319:20181006211731j:image
f:id:chelsea320319:20181006211738j:image
f:id:chelsea320319:20181006211734j:image
f:id:chelsea320319:20181006211729j:image

この後めっちゃお世話になることになるホアンキエム湖。市民、旅行者の憩いの場所。ゆっくり大きな街路樹の陰の下で涼を取れます。ベンチもぼちぼち空いてるし、休憩したい時に来るとヨシ。

f:id:chelsea320319:20181006211806j:image

ハノイ大教会。よく知らんけどファサードがかっこいいね。側面は高い柵で見えませんでした。

 

 

写真撮ってるとカフェからお呼びがかかったのでついていく。

f:id:chelsea320319:20181006211827j:image
f:id:chelsea320319:20181006211831j:image

勇気出してエッグコーヒーなるものをテラス席で飲みました。エッグの部分はうっま!って声が出たんですがコーヒー部分がエスプレッソでキツかった、、コーヒー好きな人は好きなんやと思います。75000ドン(350円)。

 

ハノイ、めっちゃカフェあります。3、4軒にひとつカフェがあると言っても過言ではない。カフェ好きには最高の場所なんじゃないかな。日本でも見かけるようなモダンでしゃれたものが多かったです。

 

 

 

ホーチミン廟(ベトナム建国の父、ホーチミンさんの遺体がみれる)に行きます。午前中しか開いてないみたいで、少し急ぎ足。 ちょうどバイタクに捕まったので行ってもらいました。

 

※撮影禁止につき写真ありません、さもありなん。

 

ホーチミン廟は、拾い敷地内にいくつかのミュージアムなどが併設されていて、その内のひとつが廟になっています。

ここ、一応厳格な場所みたいです。カメラ撮影禁止、自由行動禁止。係員の指示に従って進まされます。白い服を着た警備兵みたいなにいちゃんがめっちゃいます。銃剣持ってました。こえー。

入り口ではカメラ機器をしまうように、と赤い手提げバッグを渡されました。これにカメラとタブレットを入れます。

順路に沿って進むと預けるところがあるので、手提げを預けます。出口で受け取れるみたい。

しばらく順路を進むと廟に入れました。

 

感想。こえーよ。

中は霊安室みたいな暗さで、建物の中心にアクリルのケースがあって、中にホーチミンさんが寝てました。本物なんかな?周りには警備が直立不動で4人立ってます。なんか思い出したのがこれ。

f:id:chelsea320319:20181006212133j:image

中国の兵馬俑

王様の墓に兵士が一緒に埋められて、その幽霊がこちらを見てる…みたいなおどろおどろしい雰囲気に満ち満ちてました。結構面白かったよ。

 

次は博物館。

f:id:chelsea320319:20181006212301j:image

ホーチミンさんの使ってた車。

f:id:chelsea320319:20181006212324j:image

家。

f:id:chelsea320319:20181006212343j:image

飼ってたとかではないと思うけど鯉。

 

 

次に博物館(屋内)。

f:id:chelsea320319:20181006212443j:image

入り口はこんな感じ。
f:id:chelsea320319:20181006212437j:image

f:id:chelsea320319:20181006212446j:image

ほっちゃん(ホーチミンさん)めっちゃブイブイいわしますなぁ。

f:id:chelsea320319:20181006212440j:image

なんや…?

これなんかめっちゃビビっときて写真撮らざるを得なかった。

詳細不明。解説読み忘れた。

 

公園?入場料 4万ドン

博物館入場料  4万ドン

ホーチミン廟 無料

 

 

午後はハノイ旧市街を目指して歩きました。

f:id:chelsea320319:20181006212758j:image

ベトナム感〜

f:id:chelsea320319:20181006212829j:image

線路はみんなの憩いの場。

 

 

地図上のそれっぽい場所に着いたんですが、ちょっと建物古いかな、程度な気がしました…。よくわからん、、でもエキゾチックでよかった。

 

f:id:chelsea320319:20181006212901j:image
f:id:chelsea320319:20181006212905j:image

スパイス売りはいやに絵になるな。

 

f:id:chelsea320319:20181006112115j:image

昼飯!フォーとビールで55000ドン(275円ぐらい)。ビアハノイ、めっちゃうまいっす。味が濃い!フォーも具沢山で量があってありがたい。

フォーって汁があってあったかいのを想像してたんですが違う?日本の汁なし担々麺みたいなのが出てきた。また別のとこで食べてみます。

 

夕方はベトナム女性博物館を見学。

f:id:chelsea320319:20181006112117j:image

かわいい…美少女に着せたい…

 

夜はホテルにチェックインして、飯。

f:id:chelsea320319:20181006112116j:image

そろキャンだ。開放的な外の席でじっくり堪能。街の喧騒と酔いがいい感じにマッチして、街と自分が一体化しているような気分になる。めっちゃ気持ちいい。3本も飲んでしまった。うぇーいとふらふらあるく。

f:id:chelsea320319:20181006214128j:image

帰りにサークルKでビール購入。こんだけ買って200円ちょい。安すぎるだろ。

 

そんな感じで夜が更けていく。ハノイの夜は楽しい。お気楽に楽しんで、お気楽に歩いて。お気楽に飲んで。いい街でした。