水域

じくうをこえて

大陸横断計画第74夜「ソフィアからベオグラードへ 直通バスありました。」

12/9
ついにベトナムでもらった味噌汁を消費しました。二日酔いだったのでめちゃんこしみました。はやく帰りたいな〜。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日はもうソフィアを発ってセルビアの首都、ベオグラードに向かいます。ブルガリアはやっぱり共産党ホールとか行きたかったんですが、日程的にキツいのと土日は警備が厳しくなるとかみたので…。また、そのうち、人と来ます。

ソフィアからベオグラードへはバスでアクセスします。ネットではあまりちゃんとした情報が無く、他の街経由で行くとかなんとかみてたので不安でしたが、、、

直通便ありました。

この会社で買えます。約3000円。
9時出発でした。

ソフィアのBTは街の上の方にありまして、ツーリストエージェンシーやバス会社がいっぱい固まってます。両替所もあります。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

車内はガラガラでのびのびと過ごすことができました。



車窓からはブルガリアの雪景色を堪能できますが、国境を出るととたんに雪のない風景に変わってしまいます。ちょっと残念。
正午を過ぎると晴れてきて、午後の日差しが気持ちよい車内。ぽかぽかとした陽気の中ゆっくり昼寝を。リクライニングも限界まで倒してこの旅中最高の質の睡眠をとることができました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2時半ごろにベオグラード到着。ベオグラード駅の近くのバスターミナルっぽいところで降されました。
ベオグラードは思ったより都市都市していて、トラムが至る所を走り、少し古めかしいビルが立ち並びます。往来を行き交う人々も心なしか小綺麗です。

こちらはNATO空爆跡の残るビルです(たぶん)。空爆通りと呼ばれていて、ふいに出てくるのでちょっとびっくりします。
宿の近くは歩行者天国になっており、クリスマス用のイルミネーションや華やかなショーウィンドウ、飴やポップコーン出店、それに群がる子供達など、たいへんに賑わっています。
これは夜撮ったもの。↓↓





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ホテルにチェックインした後はニコラ=テスラ博物館へ。
ここではかの有名なニコラ=テスラの功績や生涯について学ぶことができます。
普通の博物館とは違って、1時間ごとにガイドが付いて色々見せてくれるという形式です。

タイムテーブル。
20時(19時のツアーが最終)までやってます。救われたぜ。月曜休館ですので…(管理人が来たのは日曜日)。
ひとり500ディナール(540円ぐらい)です。


最初はテスラの一生についての解説ビデオを視聴。10分ほどです。
そしてお待ちかねの実験タイム。

これ。
テスラコイルというやつです。上の玉から電気が出て、離れたとこにある蛍光灯に給電出来る…というにわかには信じがたいものなのですが。

点いた。

すごくない?原理とかよくわかりませんがとにかくすごいよね。
実験はとにかく電気の無線供給を推して見せてくれます。

これとかも、遠隔でランプが点きますよってやつ。(ぴんぼけ!)





ボリュームはあまりないのですが、ひとつひとつがとても見応えあってよかったです!おすすめ!

ニコラ=テスラについてはwiki読めばだいたいわかるかと!
交流電流を確立した人!世界送電システムを作ろうとした人!色んなとんでもない発明をポンポン作った、未来から来たとも言われてる科学者です。
オカルト的にもめっちゃ有名な人なので是非調べてみてください〜


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


夜の街ギャラリーです↓↓





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

セルビア1日目、終了!充実した一日でした!またこんど!