水域

じくうをこえて

大陸横断計画第32夜「さらば マレー半島」

10/28

ついにインドからの更新です。最初の街コルカタを昨日発ち、北ベンガルの果て、ダージリンにやってきました。いいとこすぎるのでずっとおりたいです。

 

 

さて。

32日目に当たる今日はついにインドへのフライトの日です。しかし当初の予定ではクアラルンプールからフライトなど、全く考えていませんでした。

 

最初の案が

バングラデシュorネパールから陸路入国

 

だったんですがやる気とビザの関係で没

 

次の案は

シンガポールから空路入国

 

些か現実的だと思われたのですが、バタワースでシンガポールまで列車のチケットを買おうとしたら

「来週の火曜まで席ないよ(6日後)」

と告げられる始末。

 

私の陸路入国の夢も、マレー半島制圧の夢も、儚く敗れ去ったわけです、トホホ。

 

 

 

そんなかんじで急遽クアラルンプールからの飛行機を取り、今に至るというわけです。

 

 

クアラルンプール市内から空港までは40キロほどの道のり。安く行くにはどうしようかな〜と調べていたら、バスがありました。このバス異常に安くて、激推しされてる空港直通列車が片道50RM以上するのに対し、バスだと片道12RMほど。大違いすぎる。

写真撮り忘れましたが、チケットはレシートみたいなカス紙に印刷されてるのでうっかり捨ててしまいそうになります。

 

なお場所が結構わかりづらいのですが、KLセントラルの案内カウンターで尋ねると教えてくれます。KLセントラルの地下1F?です。

バスは会社ごとに第一行き、第二ターミナル行きと異なるので注意。

 

 

1時間と少しくらいで空港到着。

空港内はとてもきれいで、無料Wi-Fiが24時間使える神仕様。コルカタも見習ってほしい。

せっかくなのでソシャゲのイベント攻略していた。

あとついつい気が緩んで、課金してガチャ回すという笑

f:id:chelsea320319:20181031182443p:image

f:id:chelsea320319:20181031180808j:image

街の灯が揺れる。。。

私の航空券、7500円ぐらいだったんですがなんか知らんけど機内食や水とか付いてた。すごいぞMalinda air

 

結構気圧きつかった。ハリポタ観ながら寝れたけど。

現地時刻24時前に到着。

 

今回特に面白みないね。

次回、空港泊から始まるインドの洗礼ラッシュ。お楽しみ。