水域

じくうをこえて

大陸横断計画31夜「マレー半島終点 クアラルンプールへ」

10/27
第31回ということはちょうど1ヶ月なんですね。

早くも、といえば早くもだし、やっとか、といえばやっとでもある。
最初の2週間、香港からベトナムまでが本当に長く感じました。体感で1ヶ月ぐらい。そんくらい色々密度ある毎日だったし、苦しくもありました。
しかしシェムリアップで初めてまともに滞在を経験して、ゆっくりした生活を送っていたころから物凄く時間の流れが早くなった気がします。
原因というとやはり慣れと安定でしょうか。日本人に囲まれ、カンボジアの暮らしやすい環境に身を窶し、毎日楽しくやる…。楽しさと楽さは麻薬ですね。危うく沈没するところでした。動けなくなり、暮らしやすさに身を浸すのもまた旅の醍醐味かとも思いますが、私はそんな時間の使い方をしていてはゴールにたどり着けません。

いつかまた、長期で旅行するならゆっくりと一箇所に止まることのできるゆったりしたものにしてみたいものです。



さて。今回は移動回です。
朝の9時半にPUをお願いしていたので、ちゃんと時間通りにホステルのロビーへ。

待てど
暮らせど
来ません。

いつのまにか時間は10時。10時って、私の乗るバスの出発時間なんですがそれは。
心配したホステルのにーちゃんが旅行代理店に電話してくれますが、繋がらず。

と思ったらやって来た。インド系の旅行代理店で申し込んだからインド人が来ると思ってたら中国系の人でした。
「バス、10時出発のやねんけど大丈夫なん???」
「おっけーおっけー!」

そっかぁ。
まぁええか。ぶーんと行ってバンに乗り換え。

気がつくとバスターミナルでした。待ち時間の方が長いやん。



バス、ガラガラ、、、


前の席のねーちゃんに至っては私の隣の2席に席替えして眠りだす始末、、
こういうテキトーなバス、割と好きです。


そして定番の極寒。

どこ移動しても寒い!!!死ぬ!!!!
手をtシャツの中に引っ込めて、必死で暖をとります。寒さでトイレも近くなるし、なんか目の前チカチカして来るし、気分最悪。



そのまま計6時間揺られてKL到着ですが、着いた瞬間どっと熱と頭痛が…
これ、マジで死ぬのでは?となりながらホテルを探すため、Wifiを探す。マクドをなぜか選択した私、もう思考止まってたんやろうな。
しかもビッグマック選ぶアホっぷり。
逆にすごいと思う。


なんだかんだでホテル到着するも受付待ち。
薬買おうかどうしようか…


あったよ!カンボジアで買った下痢薬が!!

速攻寝た。この日実質何も食べてません。
2時間後起きたらめっちゃ楽になってた。薬ってやっぱすげーな。



以上、災難な1日でした。これ書いてるのも一応病み上がりなのでカフェとかでめっちゃゆっくりしてます。
夜はインドまでフライトなのでこのへんで。そんじゃまたインド編でお会いしましょう〜!