水域

じくうをこえて

大陸横断計画第42夜「Happy Diwali!」

11/7
やることはできるだけまとめてやっておきたいマンです。
寝不足なので体調崩さないように気をつけます。そういえばインドではお腹下してません。ぜんぜん。



ダージリン7日目ぐらい、たぶん。寒さにも慣れたし、地理もはっきりするようになって、行きつけの店もできて、知り合いもできて、居心地の良さに頭の先まで浸かっているわけですが、翌日にはダージリンを発って次の目的地に行かなければなりません。


今日、11月7日はお祭りの日です。デスフェストではなくて、ディワーリーという爆竹鳴らしたりキャンドル炊いたりする類のやつです。



前日、前々日から爆竹鳴ってましたが、今日はやっぱりお祭り当日なのでその数がぱない。本当に一日中ずーっと鳴ってます。バンバン鳴ってます。宿の前とか歩いてるすぐ近くとかでやられると、ホンマにビビって心臓やられるのでマジやめてほしい、、、

でもたまに花火が上がったり、お花やキャンドル、イルミネーションなどのオーナメントがあったりして、まるで一足先にクリスマスが来たみたいです。


宿の廊下の前の家もこんなんなってました。いつの間に、、、


https://youtu.be/7t7_i0paDT0
どうがです。
爆竹の音や火ィつけてふわーってなるやつ(語彙力皆無)とか花火とか色々凝縮されてますので雰囲気わかるかなーと思います。画質めっちゃ低いんなんでなん、、??



最終日はこんな感じ、お祭りで終了です。雑で読み応えないもんになってしまいまして申し訳無いです。。。今いるバラナシでも後夜祭とばかりに爆竹やら花火やらバンバン上がってます。正直飽きました。
ダージリンよかったな〜一生住めるな〜騒音以外はほんと良いとこですよ〜( ✌︎'ω')✌︎