水域

じくうをこえて

大陸横断計画第35夜「さよならコルカタ 失神カレーを求めて」

10/31
ねっむいけど書くよ!!9時までねれないので!!



本日10/31はなんの日かご存知ですか?
10月の最終日なんですよ。
え、もう???

10月の頭といえば私は中国の辺鄙なところで苦しんでいたはず。それが今やインドの端っこまで来たんだもんなぁ。
行けるもんですねぇ。地球は広いけど、交通機関はそれ相対して余りある。
飛行機なんてのはチートですよね。本当に。先日イギリスから日本行きの便を調べていたらトランジット込み13時間半のものを見つけてしまいました。えっ、地球半周半日っすか…。
おそろしい子、飛行機。これから先もっと地球は狭くなるんだろうなぁ。嬉しいけど寂しいね。

私もその恐ろしい飛行機やバス、電車にお世話になりまくりながらここまで来れたわけですが、いつか自分の足で地球歩いてみたいなぁ。あ、もちろんバイクね!徒歩は無理!
私は歩いたり自転車、バイクで移動するのが好きなんですが、たまに数寄者だと言われます。自動車、電車あるのになんで使わないのか、と。
電車とかバスって座ってたらいつのまにか着くじゃないですか。時間が過ぎると目的地に着くのって、まるでゲームとかでワープして町移動するのとおなじじゃないですか?移動の過程が好きなんですよ。レベル上げながら、宝箱探しながら次の街へたどり着く感覚、RPGやったことある人ならみんなわかると思いますが、私がゲームで一番興奮するのここなんですよ。だから、リアルでも過程を楽しめる交通手段を用いたいんです。電車やバスでは見えないものが見つかるので、、、まぁ3時間も4時間も歩くと流石に過去の自分を呪ったりもしますが。笑
だから一切ワープなしで地球の大きさを体感してみたいのです。レベリングも宝箱探しも絶対捗るはず!多分やらんけど!




なんの話なんでしょうね!本題。


今日はサダムにあわないようにしよう(もし会ったら仮病使ったのがバレるから)ということで、郊外をひたすら散歩していました。写真はないです。

コルカタの郊外というのは小さなコミュニティがいくつも連なってできているように思えます。
肉屋、八百屋、果物屋、雑貨屋、靴磨き…生活に必要な店が一箇所に固まり、それに伴って人の往来が激しい。かと思えば少し行くと人も店もまばらになっていく。そしてもう少し行けばまたさっき見たような店と人の集積地が展開される。
街の基本形ではありますが、そのサイクル、スパンが非常に短いです。500メートルに二つくらいコミュニティあるのでは。





そんなことを考えながら歩いているとデパートてきなところを発見。荷物検査をされ、探知機ゲートをくぐり…。日本ではなかなかないですよね。治安ほんまええなぁ。

中はショッピングモールって感じ。写真は撮るなよって釘刺されたのでないです。CD、本屋やスーパーなどを物色。シタール奏者のラヴィ・シャンカールのCD探したけどありませんでした。ですよね。






地下鉄のKalighat駅の近くに親水公園があったのでゆっくり暇を潰します。水のある公園というのは皆涼しく、静かで、緩慢な時の流れがあるように思います。それはここインドでも同じなようで、外とはまるで空気が違って、気を緩めて落ち着くことができました。





夕方になって、一服していると宿で出会ったK君から連絡があったので合流。一緒に「失神カレー」を食べに行くことに。

店の名前忘れましたが、失神しそうなくらい美味しいカレーが食べれるそうで。辺鄙なところにあるのに何故か日本人に有名という。発祥は誰なんや。
結構遠いのでバスを延々待ったのですが40分ほど経っても来ず。仕方ないので歩きます。1時間ほど。
一日中歩きっぱなしの私、今日だけで15キロくらい歩いたかもしれない。。。


ご対面。
あのね、なんかめっちゃうまい。なんかわからんけどスタンダードで、日本人の好きな味だと思います。気をてらった味でなく、シンプルな作り方だと思う。シンプルイズベスト。
失神こそしないものの、空腹に染み渡る味でした。最高!





本日の次のミッションは列車に乗ることなんですが…インドの鉄道といえば言わずと知れた魔境。乗っても自分の席に知らない人間がいるだの数時間遅延は当たり前だの盗難の危険がマッハでやばいだの…。めっちゃビビり倒してます。救いは他の国で何回か鉄道乗ってるので、そこそこノウハウがあることでしょうか…。



そしてついにシアルダー駅へ到着。時間は8時半過ぎ。人の多さに辟易しつつ、インドの駅ってものを実感します。こんな人に溢れた駅は今まで見たことなかった。すげーインド。
K君と別れてから水だけ買って自分の列車を探します。プラットホームが11くらいあって、なかなかどれがどれか分からない。チケット見せて3人に聞いて全員同じこと言ってたのでそのプラットホームへ。少し経つと私の列車が来ました。よかったー。
プラットホームには電光掲示板があって、そこにS3とかS5とか車両番号が表示される。なので自分の乗る車両のところで待っておけばスムーズに乗れますね。


始発駅なので20分前には乗り込めて、自分の席を確保。特に何も問題なく、横になって携帯いじれる。しかもしっかり定時発車。

えっ、拍子抜けなんですが。。。
幸運A+は伊達じゃないですね。私。

さらに近くの韓国人一行や現地民に暖かくしてもらえたり。。。
うーん、インド楽しいなぁ。悪い思いしてないぞ。


ずっとこの調子でいきたいものです。この列車での目的地はダージリンなんですが、ダージリンの次は「あの」バラナシです。ガンジス川のある、有名なところですね。
きっとコルカタとは比べ物にならない悪意が潜んでいるのでしょう。呑まれないようにだけ気をつけて…がんばりましょう。。。こっわ。。。



以上、コルカタ3daysでした。インドの洗礼を都合良いとこだけ受けれたかと!多少苦労もしましたが超楽しかったです!
汚いインドはしばらくお休み!次回から天上界のインドをお届けいたしますのでお楽しみに。