水域

じくうをこえて

大陸横断計画第44夜「バラナシ 初日」

11/9
バラナシの居心地の良さに泣いています。電波があるしご飯が美味しいし朝食食べやすいし、最高です。



さて、今回はそんなバラナシの初日の模様をレポです。



早朝6時ごろにバラナシ近郊、ムガルサライ駅に到着。
いやー、寒いね、朝は下界も普通に寒いね、そして列車に穴空いてたからそこから外気流れ込んで来て死ぬかと思ったね、、、
朝のチャイがしみました。。。。



さっむさっむ言いながらホームをふらふら歩いてると
「お兄さんリクシャー???バラナシ???」
「バラナシのサンタナ(有名な日本人宿)までいくら???」
「なにそれ」
「日本人向けのホテル」
「バラナシ、日本人宿1つしかないよ!!!ーーー(聞き取れなかった)ってとこ!」
「お前は何を言ってるんだ」


もちろん嘘です。バラナシ、いっぱい日本人宿あります。
多分初、インド人に嘘つかれた。だっる。
適当に振り切って逃げる。



駅前で適当にリクシャー捕まえて、宿近くまで行ってもらうことに。交渉したけどRs350から下がらんかった。多分相場以上だと思います。
道中マジで牛多かった。どこもかしこも牛、牛、牛。コルカタダージリンも市街地に牛がいることなかったのでめっちゃ新鮮。これが、インドか。



30分ほど揺られて到着です。そして今回の宿、ルドラゲストハウスへ。日本人宿。
そろそろ恋しかったんで、日本が。
早朝7時過ぎにもかかわらずチェックインさせてくれました。神。



ちょうどフロントにいた人たちと共に朝食へ出かけます。おかみさんが色々連れ回してくれた。

トーストにバターと砂糖を挟んだもの。シンプルイズベスト。うまい。。。


宿の近くの謎空間ロール系飯屋。(料理の写真撮ってなくて笑う)
中に野菜が包まれてて、ソースにディップしていただきます。うまい。。。





お昼ご飯はこれ。炒めた野菜とチーズ?をグレービーソースで煮詰めたもの。チャパティと一緒にいただく。スパイス系が入ってなくて、香辛料は生姜とニンニクだけ。なのでインドでは珍しいカレー味じゃない料理。久々の日本っぽい味。うっまい。



しかしバラナシ、牛と野犬多すぎて道路がマジで汚い。マジで汚い。
ボトボトジャージャーやりまくってるから常に地面見て歩いています。。。
人生初牛糞ふんだしな、、、



昼間に火葬場行こうとしたんですが、入るときにドネーション要求されたから無視してたらめっちゃブチ切れられる、、3人がかりで止めてきたので帰った。ゴーバック!ってめっちゃうるさいもん。マジでなんやねん。
その時親切なインド人(?)と一緒にいたのできくと、ドネーションは決まりじゃないけどああやって絡んでくるからボート乗って見たほうがいいですよって。
そうしよう、そうしよう。。。





そして夕方、乗合ボートに乗ってガンジス川を拝みます。船に乗ると街が違って見えるね、。

ここホンマにわしがおったとこか?ヨーロッパとかでは?

ゴミとか死体が浮いてたりしてなくていたって普通に綺麗な川、、以下写真。





夕方なので街の灯りが川面に映って幻想的ですネ。



30分ほどで帰還。めっちゃ人集まっている、おりたくない。



お祈りのお祭り的なのが行われています。エキゾチックなヒンディー語の歌に合わせて踊っている、、
雰囲気いいけどべつに面白くはないよ、、イケメンがいたので嬉しかった。







こんなかんじで1日目終了。宿の人たちと楽しく遊べました。良き1日だった!明日から寝よう!!!
宿の屋上が良すぎてずっといます。ずっとおれます。いいとこや。