水域

じくうをこえて

大陸横断計画第66夜「40GELで堪能できるジョージアの上流?階級 ジョージアダンスを観てきました。」

12/1
がまちょ!!!!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今回の内容はタイトル通りです。
今日は夜までくすぶったあとジョージアダンスが観れるレストランへ行きました。





予約必要で内装もすごく立派で、めっっちゃお高そうな雰囲気。。。。きている現地人もひどくかしこまった様子はないのですが、みんなお金持ってそうな感じします。



まずはワインのオーダー。セミドライの白ワインを頼みます。ボトルで43GELほどと、リーズナブルなお値段。

全員に注いでくれる。ホスピタリティすごい。
味は芳醇で甘みの強い、すっきりした感じ。



お料理は適当にオーダーしました。でもみんなジョージアのお高い料理なんて知らないので、知ってる料理(シュクメルリとか)を。冒険はしなかった。

私たちが入店してすぐくらいのタイミングで生演奏が始まりました。シックなジャズ系、クラシックなど。



心地の良い音(でも音量はやたら大きい)に揺られながら待っているとじわじわ料理が来始めました。
サラダ(久しぶりの野菜)、シュクメルリ(鶏肉のにんにく油煮込み)、オジャクリ(よくわからんけどポテトと塩と豚肉の炒め物的な?)、ナスの胡桃ペーストのせ…などなど、他のレストランで食えよって感じのものがいっぱい。
でもね、これめっちゃ美味しかったです。
トロッとなるまで煮込まれたシュクメルリは、大蒜が主張しすぎることなく上品なテイストに仕上がっています。また、そしてクリーミーとも感じるほど深みのあるスープ。すげー。他のものもしっかりとした味付けでも、しつこ過ぎない。クオリティが全部高すぎる。最高かよ。
ワインも美味しかったです。すすむね。めっちゃすすむね。



そんで忘れそうになってましたが、笑



ジョージアのダンスです。これを見に来た。ついつい立って動画撮ったりしてしまってます。他の席はあんま立ったりしてない…✌︎('ω')✌︎
めっちゃ跳ぶ、めっちゃ走る、とにかく横の動きがすごいです。かっこいい、運動神経すげーってなる。

そして何よりバックミュージックがまた、
民俗調でかっこいい!!!
んです。盛り上がりがしっかりあってわかりやすいタイプの曲ばかり。最高だ。。

ケルト音楽とかトルコ音楽とかの現代版アレンジ集みたいなのよく聴いてて、それを生で聴ける日がくるとは思ってませんでした。しかもこんな遠く離れた土地で…。
ちょっとだけじわっとくるものがありました。本当に遠い遠いとこまできた。

https://youtu.be/wboeInr3r8o
動画です。雰囲気だけでも楽しんで頂けたら。




帰りはこのゴンドラに乗って駐車場まで上がりました。遊園地!




そして気になるお値段なんですが…1人当たり…


43GEL(1900円ぐらい)!!!!


すごくないか、ウエイターがワイン注いでくれて、めっちゃ美味しい料理とダンスを、すごく格調高い
レストランで頂いているんだぞ…。
ジョージア最高!!!!



http://tsiskvili.ge/english/restaurants/ethno
今回行ったのはこちらです。事前予約いるみたいなので是非。英語に自信ない私みたいな方はホテルの人とかに頼むと良いと思います。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ジョージア賛美の記事しか書いてませんね。お金くれたらもっと書くぞ、ジョージア政府さん。
次回も食べてばかりの日です。お楽しみに。