水域

じくうをこえて

大陸横断計画第14夜「さよならベトナム」

しんちゃお。

しんちゃおも今日で終わりです。明日からはカンボジアに入ります。

 

今日はホーチミンを流して観光!

サクッとね、サクッと。と思ったら意外と過ごしやすかった!っていう日記です。では、どうぞ。

 

 

f:id:chelsea320319:20181014110042j:image

起きぬけにホテルの朝食を。めっちゃ久しぶりにおかゆ

なぜかおかゆの写真なかった。

 

 

10時過ぎに活動開始、でもすぐにスタバとかいっちゃう。

 

いかんと思いWi-Fiが切れるとパッと出て(Wi-Fi、なんか1時間で使えなくなる貧乏仕様でした(T . T))、なんか名前忘れたけどこれ!

f:id:chelsea320319:20181014110507j:image
f:id:chelsea320319:20181014110516j:image
f:id:chelsea320319:20181014110512j:image

彫刻がかっこいい!

 

f:id:chelsea320319:20181014110936j:image

ふぇーと思いながらフラフラしてると、なんか妙に心惹かれる通りを発見。

これ、本屋街みたいです。

もちろんベトナム語の書籍ばっかですが、その中に見覚えのある表紙、、

f:id:chelsea320319:20181011150730j:image

我が聖書じゃないか…

管理人、このキノの旅の大ファンでした。中高時代ずっと読みふけってました。

 

 

f:id:chelsea320319:20181014111027j:image

んで次は中央郵便局。

f:id:chelsea320319:20181014111104j:image
f:id:chelsea320319:20181014111112j:image
f:id:chelsea320319:20181014111109j:image

ここはマストビジット!中は欧風の駅舎みたいに見えます。ATMや時計、カウンターまですべてがかっこいい。

 

ここで日本へ手紙を4枚出しました。届くかな〜

 

 

そんで隣にある、これがサイゴン大教会

f:id:chelsea320319:20181014111257j:image

改修中

f:id:chelsea320319:20181014111321j:image

改修中

f:id:chelsea320319:20181014111351j:image

改修中

 

 

お疲れ様でした。まぁこんなのはヨーロッパで腐る程見えるでしょ!

 

 

f:id:chelsea320319:20181014111654j:image
f:id:chelsea320319:20181014111650j:image
f:id:chelsea320319:20181014111700j:image

その後ヴィンギエム寺(永厳寺)へ。特に語ることがないけどネオ仏教してました。

 

あ、語るとすれば猫が多かったよ!それと、入り口でババアが大量の線香とお花くれて、備えていけって言われるよ!もちろん有料!60kドン!観覧料やとおもときましょう。

 

夕食はついに日本食に手を出す。

f:id:chelsea320319:20181014112842j:image

日本の味付けが食べれてちょっと生き返った気分でした。

ふつうにホームシックなってましたもん。

 

f:id:chelsea320319:20181014112941j:image

帰りに飲んだ蓮のお茶がおいしかった。

 

 

こんな感じでベトナム最終日、満足でした。

毎日安くて楽しい思いができて最高だった〜

明日からカンボジア篇、ならびに第3週開始です。意外とはやい!

ほなまた!