水域

じくうをこえて

大陸横断計画第78夜「曇ってても魔女飛んでそう ドゥブロヴニクを歩く」

12/13
連続投稿したい。あと、予約投稿とかしたいね。憧れ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今回は超早起きです。この旅行一番キツいのAM6時発車というバスのチケットを手に入れていた私。寒いし眠いし暗いし、ソワソワしながらバスターミナルへ向かいます。

ここ。鉄道駅の隣なのでとてもわかりやすい。

今回の目的地はクロアチアのドゥブロブニク という街です。オカンに街の名前送ったら発音できん!と。

経路はこんな感じ。この街何があるかというと、
・地中海を望む美しいシービュー
・旧市街のこれぞ、な街並み
・そしてジブリ映画魔女の宅急便のモデルになったという噂。
行くっきゃないですね。
思いっきり南の端っこですが有名な観光地のため、バスでのアクセスは容易。クロアチアの首都ザグレブやポトゴリツァから来れます。
ポトゴリツァからの場合だと朝6時か夕方4時ごろ(詳細な時間は忘れました)の2本があるみたいです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いくつかの街を経由して到着。
道中にはブドヴァ、コトルといったモンテネグロの港町を眺めることができました。4時間ほどの道のりですが非常に景色が良く、街並みや朝焼けの地中海など「景勝」ポイントをここで取り返せました。笑

管理人的には進行方向左側の席をお勧めします。海が見やすいので。


ドゥブロブニク のBTは中心から結構離れてます。中心から3キロってとこですかね。
ホテルはその近くを取っていたのでサクッとチェックインだけ済ませ、いざ観光へ!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あいにくの曇り空ですがせっかくなので見所である旧市街へは歩いて行きました。しかし2キロ以上ある上に道も工事中でよろしくなく、おまけに上り坂だったりします。

へーへーいいながら歩いてると、こんなの発見。従ってみる。



おお!いい感じの小径です。いい落書き?を見つけてしまった。




こんな感じで緑に彩られた落ち着きのある通りになってます。人の往来もほとんどないです。穴場かも。


この道を抜けると旧市街に到着。この旧市街は高い城壁に囲まれており、門から入るしかありません。

門番ネコ。

ここの地図はこんなかんじ。大きい街ではありませんが、路地がいっぱいで見て回るのに時間がかかりますね。



大通りです。一番太いと思う。

ここでホットドッグとビールで一杯。べつだん変わった味はしませんが、観光名所で飲むとなんか嬉しいよね!40クーナ。
ほろ酔い気分でぶらぶら街を散歩。路地がどこもいい感じ。以下写真です。










✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

街は一通り見てしまったので本日のメイン、城壁の上に行きます。
そう、ここの城壁観光スポットになっててこんなかんじで歩けるんです。しかもまちをグルッと一周。


場所ごとの高低差も結構あって、屋根と同じぐらいの高さから街全体を俯瞰できるところまで色々。
以下撮った写真です。曇り空ですがいい感じのが何枚かあるから雰囲気は伝わるかなーと思います。

















✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

帰りに教会に行ったんですが、真っ暗&無人。自分の足音とシャッター音だけが教会建築特有の上に広い空間に反響し、なんとも不気味な雰囲気を醸し出します。さながら映画バイオハザード2の教会のシーンのようで、常に背後や暗がりに注意をやってました。

写真はあえて暗くしてます。↓↓





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

夕方には雨が降り出しそうだったのでホテルに帰りました。時間的には4時間ほどの滞在で短かったですが、十分に魔女宅な雰囲気感じられたかなーと思います。
でもひとついえることは、
絶対夏に来たほうがいい
これですね。
天気も、気温も、賑わいも。絶対夏の方が楽しいよ。
海の見える街なんだもの。そりゃそうだ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

以上になります。ひさびさに観光しました。疲れるね、観光は。
次回はまた移動です。ここまで本当に弾丸ですね。。頑張っていきましょウ。